小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

神経鞘腫のこと2

1の続きです。

 

MRIの画像を見た先生は、渋い顔でした。

・サイズが結構大きい(4センチ以上)

・これは取っても取らなくても大変

(取らなければ今後も大きくなる可能性があり、そうなるとどこかに痺れなどの問題が起きてくる可能性がある。取る場合は、手術で神経を多少なりとも傷つける為後遺症が残る可能性がある)

・かといって、あまり大きくなってから手術すると、鎖骨を外して(!!)手術になったりするケースもある

・手術の場合は、顕微鏡を使って手術してくれる病院を探す必要がある

とのことでした。

 

どこか良い病院を知っているか聞いたところ、東大かなぁ…うーんでもわからないなぁという感じでおすすめの病院は無いようでした。

特にアテがなければ、先生の出身大学の病院の紹介状を書いてくれると言ってくれましたが、自分で探してみますと一旦お断りしました。

 

「どこで手術すればいいんだろう?」

暗澹たる気持ちになったことを覚えています。