小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ものを買う基準、捨てる基準

いつも新しくものを買ったり、

また捨てるか迷ったりした時は

下に書いたことを自分に問いかけています。

 

■ものを買う基準、捨てる基準

1.今、明日、1週間以内に使うか

2.半年以内に確実に使うか

3.高価過ぎず、且つ手に入りやすいか

4.(自分にとって)美しいか

5.大好きか

6.同じようなものを持っていないか

7.仕方なく使い道を考えていないか

8.一から生活を始める時にそれを買うか

9.捨てるのが大変ではないか(大物を買う時)

 

 

3について

手に入りにくいものは、それを買い替える時に

同じものが手に入らないと逆にストレスになってしまうので、

どこでも買えるもの、という要素も大切にしています。 

 

8について

今、何も持っていなくて新生活を始めるとして

今持っている「それ」を買うか。

迷ったら手放していいのだと思います。

 

「使えるもの」と「使うもの」は違う。

「使えるけど、使わないもの」をどう減らすかが

大事だと思っています。