小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

乳がん 入院前最後の診察

先日、入院前の最後の診察に行ってきました。

 形成外科と乳腺外科の診察です。

 

今は再建するつもりはありません。

でも、形成外科を受診することにしたのは今後気が変わるかもしれないのと、昨年のインプラント(アラガン社)のリコールで現在の再建を取り巻く状況がどうなっているのかを把握しておきたかったからです。

 

形成外科の先生に言われたこと

・私の場合、痩せている割に胸が大きい為

自家再建では脂肪が足りず健側より小さくなってしまう(ので向かない)

 ・インプラントは、現状認可されているタイプがおわん型のみの為、垂れ気味の私の形には合わない

・インプラントにする場合は、今年(春以降?)認可予定のしずく型インプラントを待つことになるだろう

・エキスパンダーを入れて伸ばす期間は半年はかかりそう

 

…ということで、やはり同時再建は見送ることにしました。

 

その他聞けたこと

・最近は自家再建を希望する人が増えている

理由:リコール問題が原因というよりも、再建して時間が経てば経つほど自家再建の方が満足度が高くなる

という調査データを見て、ということの模様。

 

しばらく待って、今度は主治医(乳腺外科)の診察。

同時再建はしないと伝えたところ、「え、そうなの?」という反応。

前回の診察では「シリコンが合わなくて抜去する人もいる。生半可な気持ちで再建するのは止めた方がいい」と脅してきたくせに~とちょっと思いました(笑)

 

何はともあれ、手術に向けて具体的な話をあれこれしてきました。

私が気になっていたのは

・神経鞘腫の治療で処方されているメチコバールを飲んでいて大丈夫か

→きっちり入院日数分持って行って管理してもらえば入院中も大丈夫

 

・手術日直前に生理になりそう。生理痛・頭痛がひどいので手術日前に鎮痛薬(ナロンエース)を飲んでいて良いか

→入院当日朝までは大丈夫。その後は看護師さんに要確認

 

・手術直前に白髪染めをしても大丈夫?

→手術には影響ないのでOK

※もし今後化学療法になったら、その時は説明あり

 

最近、怒涛の21~23日という短い周期で生理が来ており、そのままのペースで行くと手術にばっちりあたりそうだったのですが、今回(手術の前の回)に限ってすでに26日経っているのに来る気配がなく。これなら少なくとも手術日の生理は回避できそうなので良かったかなという感じです。

 

その他、手術に関する同意書などの説明を受け、 最後に「ということで次回会うのは入院日ですね」と言われて診察が終わりました。

こちらからは、「2月、よろしくお願いします」と挨拶しました。

先生と良い信頼関係が構築できるといいなと思います。

 

看護師さんからは、入院日と手術日のスケジュールやら注意事項やら持ち物についての説明。

前開きブラを買わないと。。何が良いのか、サイズをどうするのかリサーチしないとです。

手術の時間については、入院当日(手術前日)にならないと決まらないようで、立ち会ってくれる親にとっては直前まで時間がはっきりわからずやきもきさせてしまいそうです。

 

一般的な手術の流れについては、昨年の神経鞘腫の手術で大体わかっているので、その辺りは不安もなく話を聞けました。

私の願いはただ一つ、尿道カテーテルを一刻も早く抜くこと!(笑)

そして、今回一番恐ろしいのは、ドレーンです。

想像するだけでゾッとします。。

 

手術は全摘、再建無しなので、麻酔も入れて3時間程度となりそうです。

徐々に手術が目の前に迫ってきている、という感じです。