小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

手術は無事に終了

f:id:migaru-rin:20200209055121j:image

入院中です。

手術は無事に終わりました。

心配していたセンチネルリンパ節への転移もなく、ホッとしています。

 

手術は朝イチの予定が組まれ、再建無しだった為手術時間も短く、あっという間に終わってしまいました。

先生からは、「麻酔用の注射針を刺すのに一番時間がかかった」と冗談を言われたほど(笑)

緊張していたからか手術室が寒かったからか、血管が収縮していたようで針を刺すのに3回失敗し、とうとう麻酔ガスで朦朧とさせられてから針を刺されました。

 

手術後は、溜まった排液を押し出すために看護師さんや先生に傷口をグイグイ押されて悶絶しましたが、今は順調に排液の量も減ってきています。

 

胸の傷にも早々にご対面してしまいました。

あーこんな風になってるんだー、と寂しいようなギョッとするような、面白いような。

これからは、この胸と生きていくんだなと。

 

今の症状としては、胸のあたりに力が入る動きをすると痛いのと、特定の動きで左背中がズキンと来ること、再建はしてないですが胸に鉄板が入っているかのように突っ張る感じもあります。

術側の手は恐る恐るですが90度くらいまでは上がります。

昨年夏の神経鞘腫の手術後の方が、手が動かなくて辛かったです。

 

細かい話はまたボチボチ書いていこうと思っています。

食欲もあり、めっちゃ元気です!