小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

入院6日目

f:id:migaru-rin:20200211150947j:image

院内の庭園に咲く花

 

*術後4日目の症状

排液25ml

術側の腕はどの角度も斜め上くらいまでは上がる

ドレーンがあばらに当たって不快

上腕部の内側が突っ張る感じあり

食欲あり

歩くのは全く問題なし

健側の右手で椅子を動かそうとすると、傷周りにグギっとくる

 

 

朝6時にパキッと目が覚める。

顔を洗い、フロアを5周歩く。

逆回りで歩いている方に、「歩くの早くないですか?」と驚かれる。段々と元の元気に戻りつつあることを感じる。

ハーブティーを入れてテーブル席でスマホをいじっていると、同室の方が下に行くということでついていく。

この日は休診日なので、人気のない診察フロアをおしゃべりしながらぐるぐると歩き回る。

他にも同じようにウォーキングしている人がチラホラ。

同病で明日退院予定の3人の方と立ち話。

1人は排液量が少し多い模様。退院までにドレーンが抜けないと辛いだろうなぁ。

1階と2階の間の階段を上り下り。

私は全く問題なかったが、化学療法をされた同室の方は足の感覚も鈍いようで、下りるのは少しこわごわという感じ。

 

コンビニでコーヒーを買って部屋に戻る。

朝食を済ませ、朝イチにシャワー。

 

9時半頃に当直の先生の診察、その後看護師さんが排液量の確認、検温、血圧測定、ドレーンを止めているテープの貼り替え。

看護師さんに腕が上がるのを見て驚かれる(笑)

 

10時過ぎに地元の女友達が来る。

普段は男女数人で遊ぶので、男性陣に聞かれたくないようなプライベートな話は殆どしないのだけど、この日は思う存分話す(笑)

 

12時過ぎに昼食。選択していたロールパンのサンド二つが出る。具材はツナとハムチーズ。

病院でのパン食は食パンにジャムというパターンが多くてあまり選ばないのだけど、久しぶりに食べるパンは美味しい(涙)。生地の甘さまで感じてしまった。乳がんになってからは控えめにしているパンとヨーグルト。魅惑のコンボを堪能。

 

夕方までは約束もないので、院内の庭でしばし外の空気を吸う。微かにハーブの香りも。院内の色々な掲示物をじっくり眺める。

15時からラジオ体操第一と第二。腕が上がりにくい運動もあるが、頑張って伸ばす。うっすら汗ばむ。

その後は午前中の友人からもらった小説にハマる。

 

夕飯前に来ると言っていた地元の女友達2人目が一向に来ない。牛丼の夕飯も食べ終わってしまい、一息ついているところにやっと来た。彼氏同伴。

彼女は病院からの夜景を熱心にスマホで撮っていた(笑)

 

消灯まで、続きの小説を読む。

患者らしい、のんびりした1日だった。かな? 笑