小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

洋服についてあれこれ

昨日、洋服を買取に出しました。

以前はzozoやコメ兵も使っていましたが、

zozoは買取価格が安く、コメ兵は持っていくのが面倒なので

今はネットで見つけた個人経営のようなところに送っています。

先ほどメールで見積額が来て、買取OKと返事を出しました。

 

備忘録的に、洋服に関する自分なりのルールをいくつか。

 

■洋服を買う店

今は殆どUNITED ARROWS、ユニクロ  たまにベイクルーズ系

理由:おしゃれをしたくない訳ではないけど、根本的に洋服を買う時間が無駄だと思っていてあちこち買い回るのは疲れるので、この2店舗に絞っています。好みが変われば店は変わると思います。

 

■洋服の色、形、素材など条件

・色:モノトーンをベースに、たまに差し色

 ※汗かきの為、特に夏は汗が目立たない色(暗色)にこだわります

 ※柔らかい色は殺人的に似合わないので買わない

 ※ユニクロはほぼモノトーンのみ(ユニクロの色出しがあまり好きではない)

 

・形:胸が悪目立ちしないもの。ヒップから太ももがパツパツにならないもの

   甘くないデザイン

 避ける形:マキシ丈のスカート(引きずるから)

      ポケットのないスカート(不便だから)

      ピタピタのデニムや締め付けの強いレギンス(血が止まるから 笑)

      

・素材:しわになりにくいもの。洗濯に気を遣わないもの。汗が目立たないもの

    生地が重すぎないもの(冬のコート)

 避ける素材:アクリル(静電気)、レーヨン(皺)、チクチクするもの

       クリーニング代が高いブランドもののダウン

 好きな素材:メリノウール、カシミヤ、綿、ポリエステル

 

■洋服を買取に出す時

着ても気分が上がらない/着心地が悪い/似合わない/来シーズン着たいと思わない

早く売った方が多少は高く売れるので、着ないと思ったらすぐに売る。

(ユニクロは売れないので店舗のリサイクルに出す)

 

■洋服の管理

スマホのメモに、持っている服をすべて書き出しています。(形、色、素材)

洋服を買う時は、メモを見ながら新しい服を検討します。

組み合わせの難しい服はなるべく買わないようにします。

 

■靴とバッグ

靴:外反母趾があるので、スニーカーしか履きません(客先でも)。

  白のスタンスミスと黒のNBのみ。

  スニーカーではどうしてもまずいという場合もあるので、

  フラットパンプス(黒)、ストラップパンプス(黒)は持っています。

バッグ:軽さ命。黒のリュックを日常遣い。

    ロンシャンの定番の形も大きさ違いで3つ持っています。

    ジャックルコーの革・茶色も持っていますが、殆ど使わず。

 

本当は、100%内勤なら、ジョブズのように毎日同じ服を着たいです。

トップスはTシャツか、クルーネックのニット。ボトムスはデニムパンツかデニムスカート。

けれど今の仕事はクライアントに会うことがあり、毎回同じ服というのも憚られる為多少はバリエーションを出すようにしています。それでも「あの人いつも似たような服着てるな」と思われていると思います(笑)。

 

昔は、1週間のうちに同じ(ような)服を二度着るなんて考えられなかったので、いい時代になったなと思います。