小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

人間関係のストレスを持たない(減らす)

「なるべく持たない」ようにしたいのは、「モノ」だけではなく、ストレスに繋がる「気持ち」でも同じことだと思っています。

 

 

乳がんになったこともあり、特に今年は「免疫力を下げない=ストレスを溜めない」と強く心に誓っています。

私にとって、そのストレスの一つが「人間関係」。

 

今までは、会社で誰かに無視されたりすると、すごく気になって気になって仕方ありませんでした。

その人とエレベーターが一緒になったら嫌だなとか、何とか話せるようになりたいなとか、休日でも頭の中がその人のことでいっぱいになっていました。

 

去年の春、会社の大規模な決起会の場で、私のことを避ける人と立食のテーブルが同じになってしまったことがありました。

逃げるのも変だし、思い切ってその人の趣味のことで「最近〇〇に行ってるんですか?」話しかけてみました。

すると返事は、目も合わせずに「行ってない」(終了)。

 

あーもうこりゃ自分が頑張ってもダメだなとわかりました。

(無視されなかっただけマシ?)

 

しかしそれでもなお、無視されることに対して何とかしたいという気持ちは消えませんでした。

 

けれど、今回乳がんになって、その人に冷たくされることが心の底からどうでもよくなりました。

今、現実として立ち向かわなければならない問題(病気)があるのに、そんなことで悩んでいる時間がもったいない!!

今まで、会社でその人にばったり会うのがずっと怖かったのですが、どこで会っても全然構わないぜ!という気持ちに変わりました。

 

私は普段、物事をネガティブに捉えることが多いのですが、少しずつ、心のクセを変えていきたいです。(ではなく、変えていきます! 笑)