小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

捨てたモノ、買い直ししたモノ、買い直ししたいモノ

今まで捨ててきたものと、今の心境について。

 

2010年前後は、私の「捨てたい欲」が病的なまでに高まった時期でした。

その頃から、家にある大物を少しずつ処分してきました。

 

■今までに粗大ゴミ・リサイクル・回収に出したもの

・ワイヤーシェルフ×2

・ローチェスト×2

・電子レンジ

・炊飯器

・ブラウン管テレビ

・ビデオデッキ

・ローテーブル(木)

・ローテーブル(金属)

・オーブントースター

・自転車

 ・他(忘れているけどまだあると思う)

 

※冷蔵庫、洗濯機は1回買い替え、ノートPCは何度か買い替えしています

 

 

この中で処分するのに一番苦労したのは貰い物のローチェストです。

当初売ろうと思って買い取り業者を呼んで聞いてみましたがダメでした。

ブランドがないと難しいようです。

で、粗大ごみとして出すことにしたのですが、女ひとりで持つには重く、またその当時住んでいたアパートにはエレベーターが無かった為、外に出すのはかなり苦労しました。手がちぎれるかと思った(笑)

その時以来、「自分で1人で動かせないような重いものは、買わない・貰わない」と心に決めました。

 

 

■しばらくして買い直したもの
・テレビ

東日本大震災の時は、PCでテレビのニュースを見ていました。起動が遅く、映らないチャンネルがあり非常に不便で断念しました。

 

 

■ 今買いたいもの

・電子レンジ

・オーブン

 

電子レンジは、一時期「電磁波が危ない教」の信者となり勢いで捨ててしまったのですが、この文明の世の中で電子レンジを使わず「ていねいな暮らし」をするのはかなりの強い信心が必要です。

今は、ご飯を鍋で1合炊き、余った分はラップ保存していますが、レンチンが出来ないせいで漏れなくリゾットとして食べています(蒸して温めるのは面倒)。炊飯器は無くても何とかなるけど、レンジが無いのはかなりつらいです。

 

オーブンは、キッチンに魚焼きグリルがついていた時は、そこでパンをトーストしたり野菜を焼いたりしていました。今の家にはグリルが無いので、冷凍したパンを焼く時はフライパンでじ~っくりやっています。何とかなっていますが、やはり面倒です。

 

 

持たない暮らしでわかってきたこと

・少なすぎるのはよくない

・オール外食でない限りは、台所家電はあるに越したことはない

 

私の持たない病が最高潮だったころの部屋の写真が残っていました。

f:id:migaru-rin:20111112124713j:plain

f:id:migaru-rin:20111112124312j:plain

f:id:migaru-rin:20111112122543j:plain

久しぶりに見て、本当にモノがないなーと感動しました(笑)

今の部屋はもっとモノが多くてこんなにすっきりしていません。

この頃に戻りたいけど、さすがにもう無理そう。

でも出来れば、部屋にベッドとスーツケースひとつだけがあるような、そんな暮らしがしたいです。