小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

こういう週末もいいと思う(前半は愚痴)

f:id:migaru-rin:20200328161929j:image

桜が満開なのに、宴会している人が誰もいないってすごい!

 

外出自粛要請の週末。

今日のミッションは、入院中にお見舞いに来てくれた人へのお礼を送ること。

退院してからすでに1ヶ月以上経ってしまっていますが、病理結果が出てからにしようと思っていてこのタイミングになりました。

 

で、誰もが知る(!?)オシャレ系食料品店のオンラインで注文をしようと試みたのですが、まあ使いづらい(笑)。

例えば、送り先の入力をすると注文者までその人の名前になってしまうとか、ギフト品とそれ以外を組み合わせて一つのギフトにしようとしてもできないとか。

使う人・買う人のことを考えていないサイトでかなりイライラしました。

それでもそこのブランド名を使いたくて(笑)、何とか2件注文完了。

で、注文メールを読み返したら、配送先は友人宅で合ってるのですが、支払方法が「代引き」になってる!!

プレゼントなのに、代引き。←ここ、笑うところです!

うわぁマズイ~ということでキャンセル方法を探したら、キャンセルはメールで24時間以内に言ってくれ。注文は取り消して再注文してくれ。と書いてあって、倒れそうになりました。

で、この2件を取り消してほしいとメールを送り、再度一からやり直し。。。

アマゾンペイを使って友人宅に送ろうとすると面倒だとわかったので、そのサイトにクレカ情報を入れてやっと正しく完了することが出来ました。

 

食品よりハンドソープとかの方がいいかなという人には別のブランドサイトで注文したのですが、ギフトのカスタマイズは出来るし、メッセージカードもつけられるし、入力画面もわかりやすくてよかったです。

 

今時、あんなに使いづらいサイトがあるとは。。

ブランドに胡坐をかいていると、いつかみんなに見放されるよと言ってあげたいです。

 

全部の注文が終わってぐったりしましたが、このまま家にいると身体がなまるので、散歩を少しということで外に出ました。

f:id:migaru-rin:20200328162116j:image

近所の桜は満開、一部散り始めていました。

 

カップルや家族連れがちらほらいますが、混雑はなし。

みんな写真を撮ったり、ベンチで過ごしたり、密集せず大人しい過ごし方。

その後は川沿いをずっと歩きました。

f:id:migaru-rin:20200328162154j:image

水上バス、誰も乗ってないです。

 

f:id:migaru-rin:20200328162231j:image

1時間ほどプラプラ歩き、近所のテイクアウト専門店でコーヒーを買い、

公園のベンチでぼーっと飲みました。

 

 

5年以上前に友人が住んでいるベルギーに行ったことがあるのですが、休みの日の過ごし方が大分違うなと感じました。お店が閉まっているので、買い物がイベントにならない。

一方、日本は買い物がエンターテイメント化していて、絶えず新しい商品が市場に投入されて、売る側は「どうしたら知ってもらって買ってもらえるか」に頭を使っている。

正直、もう、新しい商品ってそんなに必要ない気がしています。

でも日本はそうしないと経済が回らなくて…

 

でも、休みの日って、買い物じゃない違った過ごし方がもっと見直されてもいいんじゃないかと思っています。公園でのんびりするとか、散歩するとか。

家のことをもっとするとか。本を読むとか。

今回の外出自粛要請で、日本人の休みの過ごし方が少し変わったらいいなと思ったりしています。