小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

タモキシフェンの副作用と傷の話

今日も外出自粛要請、そして季節外れの雪。

野菜と肉を調達するため、スーパーの買い出しにだけ外へ出ました。

雪のひどい午前中に行ったからかお店の混雑もなく、パスタなど一部の商品以外は殆ど揃っていました。

あと、わたしのお気に入りのウィルキンソンが品切れで残念でした(笑)

 

タモキシフェンの話。

ジェネリックが怖い(あくまでもわたしの勝手な思い込みです)し、まずは初めてということで、先発品のアストラゼネカのノルバデックスを処方してもらいました。

薬と同封されていた紙にサワイのジェネリックとの金額比較が載っていて、それによると年間約2万円ほど安くなる模様。

10年だと20万円。結構大きい。。

…という話をがん友にしたところ、「オーソライズド・ジェネリック」(AG)なるものを教えてもらいました。

www.daiichisankyo-ep.co.jp

 

これだと、原薬や製法、添加物が先発品とすべて同じで且つ先発品より安いということのようです。

 

第一三共エスファで、ノルバデックスのオーソライズド・ジェネリックが19年6月に認可されています。

 

ただ、薬局によって扱っていない可能性もあるので、希望しても処方に1日とか時間がかかるかも、とがん友に教えてもらいました。

知らなかったので、勉強になりました!

今飲んでいる薬が無くなったら、AGに変えてみようと思っています。

 

タモキシフェンの副作用について

まだ飲み始めて数日ですが、朝飲んで出社すると、午前中に頭がぼーっとします。頭の血管がゆるく締め付けられているような感覚です。今のところ、そのくらいでなんとかなっています。

副作用は2,3週間で出てくるというブログ記事も見かけるので、もう少し様子を見ないとですね。

 

傷跡について

手術直後は、お世辞にもきれいとは言えない傷口で結構へこみました。

傷口が盛り上がっていて、いかにもケロイド化しそうな雰囲気満々。

神経鞘腫の時は早い時期から傷口がきれいだったので、今回については「主治医下手くそ。。」と心の中で思っていました。

それでも、少しでもきれいに治したくて、エフシート(シリコン)か、3Mのシリコーンテープのどちらかを貼り続けています。

 

現在、手術から2か月弱経っていますが、当初あった傷口のもりっと盛り上がった感じが段々へこんできました。

1か月前の傷写真と見比べたら、今の方がやはりきれいになっている!

写真を撮っておくと、経過が分かっていいですね。

先生ごめんなさい、と心の中で謝りました(笑)。

 

世の中はリモートワーク推奨となっていますが、自分の会社では先週末に新年度に向けての座席移動があったため、明日は出社して新しい席に荷物とPCをセットしなければなりません。あまり出社したくはないのですが、仕方ないです。

 

東京では慶應大学病院や国立がんセンター中央病院、永寿総合病院で感染が起きており他人事ではありません。

 

とにかく、感染には気を付けて生活したいと思います。