小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

リモートワークスタート

遅まきながら、数日前からリモートワークを始めています。

 

会社としては強制ではなくまだ「推奨」レベルなのですが、新上司は「基本リモート」という考えで、少人数であっても会議やカフェでの仕事などは原則禁止になりました。会議はオンラインに。

実際オンラインで会議をしてみましたが特段問題ありませんでした。(強いて言えば、部屋着とか化粧とか部屋で自分の後ろ側に映るものとか、油断するとヤバイ(笑))

ただ、会社PCでしか処理できないシステムがあり、また会社PCに置いている資料を見たい場合もあるため、その時は短時間だけ出社し、すぐ会社を離れています。

 

リモートは、

・自分の自律性が強烈に求められる

・超運動不足になる

この二つが大きいなと感じています。自分の場合は。

 

自分の部屋には誘惑がたくさん。テレビ、ネット、スマホ、おやつ。。

これらとどう距離を置くか、自分の強い意思が求められるなぁと思いました。

ある仕事に飽きたら、そのままダラダラしそうになる前にお茶を入れたり、ビジネス本を読んだり、気分を変えてとにかくダラっとしないように気を付けています。

新上司から抜き打ちで「今日の成果物出せ」とか言われてもいいように(笑)

ちなみに、毎朝業務開始前に部署メンバーにその日の行動予定を共有することになっているので野放しというわけではありません。

 

超運動不足への対策

乳がん手術前は、週3回ほど朝ジムで30分走ってから出社していました。

手術後は傷の痛みが治まるまで。。と思っているうちにコロナでジムが休みに。

わたしは外を走るのが好きではない(暑いし寒いし)ので、外用のシューズも持っておらず、約2か月運動せずにいる状況です。

最近、体重はそのままに、体脂肪率がじわり上昇を始めている。。。まずい。

ということで大した運動になりませんが、リモートワークの時も、始業前に30分くらい近所の公園などを散歩するようにしています。お昼を食べる前か後も、近所のスーパーまで行って軽く買い物するなど、少しでも歩くきっかけを作っています。

本当はジョギングしたほうがいいんだろうなぁ。シューズを買って外を走ろうか考えています。

でもそれも、ロックダウンとなったら厳しいですね。

筋トレもしないとなぁ。。