小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ホルモン剤(タモキシフェン)副作用

f:id:migaru-rin:20200405172356j:image

 

外出自粛要請2週目の週末。

昨日の土曜は5月の陽気でコートいらず。近所の公園に出掛けたら、お互い距離を取っているとはいえ、まあまあ人出あり。家族ならいざ知らず、友達同士で向かい合って座ってたらあまり意味がないんじゃないかなぁと感じます。

今日は一転して気温が下がったため、人出も少ない感じ。

午前中に近所のお寺と神社にお参りし、コートをクリーニングに出し、スーパーに買い物に行ってその後は引きこもっています。

 

タモキシフェンの副作用について、備忘録的に気になったことを書いていこうと思います。これからも、ちょいちょい書く予定です。

 

今日は飲み始めて12日目。

副作用

・頭がゆるく締め付けられる感じ(頭痛の一歩手前の感じ)

・来る予定だった生理が来ない(予定では1週間前にくるはずだった)

 

今のところ、副作用らしい副作用は頭がキューっと締め付けられる感じがするくらいでしょうか。若干不快ですが、耐えられないほどではありません。

生理は先週初めに少し下腹部が痛くなり、来るかなと思ったのですが何もなく。単に遅れているだけなのか、止まってしまったのか。

いつ生理が来てもいいように構えている(ナプキンとか)のも疲れるので、来るなら来る、来ないなら来ないってはっきり教えて!笑

 

主治医からは、生理が止まってから1年間経って、検査をして閉経が確定したら閉経後のホルモン剤に変更すると言われています。

他の患者さんで、生理が1年止まったからということで薬を変えたら生理が復活してしまうことが割とあるようです。なので、しっかり終わったことが確認できてから薬を変えます、とのことでした。

 

ナプキンは、トイレットペーパー買い占め問題から連鎖して一瞬品薄になったため多めに買い置きしてあるのですが、このまま閉経してしまったら無駄になるからあと数回くらい来てほしいなぁ(笑)

ここ1,2年生理周期が23日前後と短く下腹部痛と頭痛も強いので、正直鬱陶しいと思いつつ、閉経後は骨粗しょう症問題も出てくるのでなるべく閉経を遅らせたい、という気持ちもあり。。(主治医曰く、閉経の平均年齢は52歳とのこと)

骨密度が平均より若干低いので、気になっています。

 

体重管理について

ジムで走らなくなって早2か月。しかもリモートワークで歩く量も減り、家での食事が中心になり、人目がないから食事が乱れ。。

体重・体脂肪率が気持ち上昇し始めているので、ここで抑えないと!!

肥満は再発の危険因子。気を引き締めます!

 

 

とりあえず、生理は来ても来なくてもいいので、副作用がこれ以上ありませんように。