小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

1週間遅れで生理が来た&布ナプキンのこと

昨夜、生理が来ました。

予定から1週間遅れです。といっても23日周期が30日周期になっただけですが。

すっごい久しぶりの気分です。

 

タモキシフェンを飲み始めて2週間弱。

ホルモン剤で身体がビックリしたけど、慣れてきた、という感じかな?

テレワークのタイミングでよかったです。

お腹がじわじわ痛くなってきて、今鎮痛薬を飲みました。結構痛い。。

 

 

ナプキンのこと(不快な方は読み飛ばしてください)。

↓ 

わたしは、数年前から布ナプキンを併用しています。

外では普通の使い捨て、夜は布ナプキン。

なぜ、洗うのが面倒な布ナプキンを使うのか。

それは、紙ナプキンにかぶれてしまうからです。

 

昼間使う分には大丈夫なのですが、夜のかぶれが数十年来の悩みでした。

就寝時はお尻の部分とナプキンが強くこすれてしまうため、ひどい時はナプキンの形のままにお尻が赤く腫れ上がっていました。

 それが、布ナプキンを使うことによって解消されました。

そう言えば、神経鞘腫の手術の時も、乳がんの手術の時も入院中に生理になりました。(生理周期が短いと、旅行とか人間ドックとかちょっとしたイベントとか、当たりたくない!というタイミングでもれなく生理になります 笑)

特に神経鞘腫の時は右手が動かなかったので、ナプキンを取り換えるのも命がけでした(笑)。

 

ちなみに使っているのはこれ(残念ながら売り切れになっていました)。

item.rakuten.co.jp

 

 

よく言われる、布ナプキンを使うことでの経血量の減少とか、臭いが気にならなくなるとか、生理痛が軽くなるとか、経皮毒的なこととか、その辺りは正直わかりません。

一日中使えば効果が実感できるのかもしれませんが、昼間に使おうとすると取り換えたものをビニールに入れて持ち歩く必要があるのでかなり面倒だと思います。

夜だけの使用でも、朝起きて洗うのがかなりの手間です。

(本当はアルカリウォッシュを溶かした水に漬けておくだけでよいのですが、わたしはすぐに洗いたいので)

また、布はどうしても分厚い為、ぴたっとしたボトムスはラインが出てしまって履きづらいなどのデメリットも。

 

 いわゆる一般的な災害時は水が使えなくなるので紙のナプキンのほうが良いと思いますが、今のようにライフラインが生きている非常事態の場合は、布の選択もアリです。紙のように買えなくなる心配もありません。

布ナプキン信者ではないですが(笑)、肌が弱い人にはオススメします!