小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

自宅でのリモートワークは自分に合ってない

リモートワーク、先週くらいから始めてやっと流れがつかめてきました。

6:30 起床(出社時と同じ)

7:00-   朝食

8:30-9:00すぎ 散歩

9:00すぎ-12:00 仕事

12:00-13:30 昼食&散歩

13:30-17:30すぎ 仕事

そのあとは自由

という感じです。

 

一日に歩く量は1万歩には遠く及ばず、5000歩とか7000歩とか。

それでも歩かないよりはマシだし、太陽の光も浴びたいから外に出ています。

 

わたしは根がだらしないので、人が見ていないととことんダレてしまいます。

それから、集中力も続きません。

家で本を読むのも全然だめで、いつもスタバで本を読んでいました。

映画も映画館でないと集中できません。

なので、家で仕事をしているとすぐに気が散ってしまいます。

 

かと思えば、昨日は夕飯を食べた後、今日の打合せ用の資料を間に合わせようとしてずっとPCに向かってしまい、気づけば22時。ええぇ…

やろうと思えば際限なく仕事ができてしまいます。

 

リモートワーク自体はわたしも大賛成なのですが、「自宅のみ」のリモートワークはなかなかキツイです。時間の切り替えを自分で作らねばなりません。

なので、朝の散歩、昼の散歩、15時のコーヒー(とおやつ)をささやかな気分転換としています。

 

このリモートワークがまだ数週間続くのかと思うと、結構キビシイ。

自分を楽しく働かせないと。。。

 

f:id:migaru-rin:20200409132433j:image

f:id:migaru-rin:20200409132719j:image

f:id:migaru-rin:20200409132446j:image

昨日の散歩で見つけた「緑の桜」。

気になって名前をググると「御衣黄(ぎょいこう)」か「鬱金(うこん)」のよう。

多分、「御衣黄」っぽいです。緑の筋とピンクの筋が入っているので。

 

こんな生活でなければ、きっと気が付かないままだったろうなぁと思います。