小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

体重増の言い訳

f:id:migaru-rin:20200414093817j:image

今日は昨日の大雨から一転して、とても気持ちの良い晴れです。

 

いつも朝起きてトイレに行って体重を測っているのですが、今朝激増していて驚愕。

てっきり同じか微増か微減かと思っていたのに。

 

いや、思い当たる節はあって(笑)

運動不足は別として、やっぱり食べてるんです。

お菓子とかパンとか甘い物とか甘い物とかちょこちょこと。。。

でも、それにしてもボン!と増えたのは食べ物以外の原因もある気が。

 

ひとつは、生理後のむくみ。

もうひとつは、ホルモン剤の副作用。

 

わたしの場合、生理後半に頭痛とむくみが始まります。

デスクワークの日なんかは、足首が象のようにパンパンになることも。

 

ただ、今回はそれほどむくんでいないので、何となくホルモン剤の副作用の予感。

 

主治医から言われた言葉が頭をよぎります。

「ホルモン剤では太りません。食べすぎなだけです(ビシッ。(再発リスクが上がるから)太らないように」

 

多分、体重が増えたのは間食とか食べる量が多いのがメインの理由なんだと思いますが、ホルモン剤を飲んでいることでそれがより誘発されやすくなっているのではないかと思います。

 

外出自粛要請の直前の週末に、仕事用のクロップドパンツを買ったんですが、その時は今よりも体重が少なくて、ジャストサイズで買ってしまったのです。

あれがパツパツになるのは非常にマズイ。。。笑

ってか、笑い事じゃない!

 

ということで、ウォーキングの時に通った美味しいパン屋も匂いを楽しむだけで我慢しました。少し食事のことをきちんと見直そうと思っています。

 

さて、仕事します。