小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

メンタル弱し

f:id:migaru-rin:20200416093641j:image

 

おはようございます。

今朝も歩いてきました!

風が強かったので汗もかかず快適でした。

 

今朝は仕事の愚痴を。

基本的に、ブログに暗いことは書かないつもりでいます。

それから、リアルの人にばれて全部読まれてもいいつもりで書いています。

でも、ちょっと吐き出さずにいられず。

ネガティブな話が嫌いな人はスルーしてください。。ごめんなさい。

 

わたしが所属している部署では、毎朝「今日は●●やります」とメンバーに発信します。

昨日は動いている仕事が少なく、夜まで仕事っぽい仕事がない日でした。

空いている時間に

・ビジネス本でインプット

・ビジネスチャンスにつなげるための社会課題を考える

・夜は、調査データが上がってくるのでそれの読み込みと共有

みたいなことを書いたのですが、これがどうも所属長の癇に障ったようで、所属長の下にいるチーム長にクレームが行ったとチーム長から聞かされました。

何が気に食わなかったかというと、

「ビジネス本を読むことは業務ではない、したがって、夜の作業で残業を付けても認めないぞ!」

ということです。

まぁ、おっしゃる通りなんですけどね。

大したことをしていないくせに残業を付けようとしている、とイライラしたんだと思います。

 

で、そのあと更に怒りが増幅されたようで、所属メンバーに対し

「知識のインプットも未来のことを考えることも大切だが、『今どうするか』を考えてください」と発信がありました。

これを読んで、わたしの行動予定への批判と捉えました。

 

第三者的に見ると、所属長が言っていることは全く間違っていないのですが、何ていうかパワハラ的な圧を感じるのです。

そして、わたしがもうひとつこのことに納得できないのは、他の所属メンバーの中には日中何をやっているかよくわからない人もいるし、行動予定を全く書かない人もいるのに、そういう人のことはスルーしていて、自分だけが批判されている感じがすることなのです。

みんなに平等に厳しいのであればわたしも納得するのですが、所属長はわたしとわたしのチーム長に対して特に攻撃的だなと感じています。

 

約5年ほど前、とても粘着質のクライアントにかなり追い込まれてメンタルがヤバイ!というところまで行ったことがあり、それ以来メンタルが弱くなっています。

乳がんの原因のひとつに、ストレスがあると思っています。

だから、絶対、これからはストレスフルな働き方はしたくない。

仕事の前に、健康な心と身体だと思っています。

 

まだこの組織がスタートして1か月も経っていないし、コロナで全員在宅勤務という特殊な状況なので、5月になればまた状況は変わるかなと思っていますが。。

 

という感じで、超超ブルーな気持ちでおります。

今日は幸いなことに(?)仕事予定がびっしり詰まっているので、あまり深く考えずに乗り切ろうと思っています。

 

追伸:今朝の体重は、数日前の「いつもより微増」状態まで戻りました(笑)

ここで油断するとまた増えそうなので、引き続き気を引き締めて頑張ります!