小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

わたしの好きなもの(甘い物編)

身体によくないとわかっていても、甘いものが大好きです(笑)。

 

三越の地下に菓遊庵という、全国各地のお菓子を集めたコーナーがあるのですが、そこが大好きで色々なお菓子をちょいちょい買ってます。

緊急事態宣言で休業する前日にも慌てて寄って、少し買いました。

ここで良く買うのは

・クルミっ子(鎌倉紅谷)

・阿闍梨餅(京都)

・真味糖(長野)

・ぴーなっつ最中(千葉)

とか。地方のお菓子でばら売りしているものもあり、少しずつ買うのが楽しみ。

 

 

わたしが大好きなスイーツ

①チーズケーキ

 スフレタイプやレアチーズケーキではなく、NYチーズケーキのような濃厚系。

●ちょっといい物→東京駅構内のFORMA

…と思ったら閉店しちゃってました。残念。関西なら買えます。

www.forma-cake.jp

 

●すぐに買えるもの→成城石井のチーズケーキ

公式サイトを貼ろうと思ったら、コロナで注文受付停止でした。

冷凍してチマチマ食べるのが好きです。

 

●安くて気軽なもの→コージコーナー

ただ、わたしの家の近くだと銀座にしかなくて、銀座で買うなら他の店で買いたいから実家にいる時くらいしか食べません。

 

チーズケーキは乳製品+糖質で乳がんサバイバーとしてはあまりよろしくないのかもですが、ときどき無性に食べたくなります。

 

②豆系(豆大福、豆かん、あずきモノ)

豆類が大好きです。あんこは断然粒あん派です。コロナで外にも行けないし備蓄しよう!と思って小豆の缶詰を買ったのですが、おいしくてすぐに食べきってしまい、また注文してしまいました(笑)

www.amazon.co.jp

 

たまにですが、自分で小豆からゆでて甘さ控えめで作ることもあります。

 

甘味処に行くと、豆かんがめっちゃ食べたくなります。

浅草の梅園、梅むらとかが有名ですが、行くのがめんどくさいし浅草はいつも混んでいるので買いに行くほどではないかな。ですが、近所だったら買いまくっていると思います。

 

豆大福はいつも食べたい食べたいと思っていても、なぜか買いません。なぜだろう。。

護国寺の群林堂のを食べてみたいのですが、いつも並んでいるのでこちらも食べたことがなく。

 

③レイズン・ウィッチ(小川軒)

これも三越地下の菓遊庵で扱っているのでたまに買っています。

六花亭のマルセイバターサンドも好きですが、東京では手に入りにくいので。

凍らせるとおいしいです。

どこかへのお持たせとしても、価格が控えめだし大抵喜ばれます。

お持たせの時はネットで注文して新橋店で受取。いつも近隣のサラリーマンがひっきりなしに買いに来ています。

 

④ドライフルーツ

ドライフルーツでは、イチジクとデーツがすきです。

食べ過ぎちゃうので、頻繁には買いません。

 

⑤ハーゲンダッツやソフトクリーム

たまに食べる程度ですが、どうせ食べるならハーゲンダッツ。

王道フレーバーより、期間限定モノが好きです。

ソフトクリームは、ドライブに行くと無性に食べたくなります(笑)。

 

タモキシフェンを服用しているのと、リモートワークで運動量がかなり減っているので食べ過ぎないように気を付けてはいますが、買い置きのクルミっ子をチマチマ食べています。

 

f:id:migaru-rin:20200425104456j:image

甜茶。

かなり甘いのですが、砂糖ではないので口がベタベタしなくていいし、甘いもの欲が満たされるので最近はこれをよく飲んでいます。

花粉症にも効くようなのですが、わたしは花粉症はごく軽くしか出ないので、改善してるのかは不明。

 

甘いモノのことを書いていたら、元気が出てきました!