小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

わたしの好きなもの(甘い物編②)

f:id:migaru-rin:20200426112657j:image

 

昨日甘いモノについて書いていたら、果物とか店のことをいくつか思い出したので、気持ちが熱いうちに(笑)続きを書きます。

 

好きな系統は小豆モノなのですが、芋栗りんご柿ぶどうも大好きです。

秋から冬の果物なので、この季節が一番好き。

柿:固めが好きです。種無し柿はちょっと実が柔らかくて好みではなく、富有柿と次郎柿を食べます。

りんご:サンふじという品種が好き。12月から1月にかけては蜜が入っているものが出回るので食べまくります。

ぶどう:シャインマスカットが一番好きですが、とにかく高いので、普段は買わず。ただ、道の駅でいいものを見かけたらドンと買います。

昔は、ブドウと言えばデラウェアしか食べられなかった記憶があります。お弁当によく入っていたなぁ。今は見向きもしなくなりました(笑)。大粒のものを買い、洗って冷凍庫に入れ、小腹がすいたらぽいぽい口に入れます。

栗:自分で家でゆでるほどの手間はかけたくないのですが、栗が入ったスイーツは大好き!

 

好きなお店

■栗のパウンドケーキ:足立音衛門

www.otoemon.com

栗がごろごろ入っていてもうたまりません。

値段は高いものだと1万円以上のがあります。そんなのは買えませんが(笑)。

 

モンブラン:アンジェリーナ

※公式ページが見つからなかったのでリンクは無し

プランタン銀座がありし頃、ここでケーキを買うのが楽しみでした。

ここのモンブランは大きくて甘くて苦手という人も多いと思いますが、わたしはフランス仕様のこの甘さがたまらないです。中のクリームはミルク感が強く、台座部分がメレンゲですごくサクサクです。栗のペーストももちろんおいしいです。

一度に全部食べてしまうとカロリーが恐ろしいので、2日に分けて食べます(人体の総摂取カロリーとしては同じだから意味がないような 笑)。

 

■カヌレ・フィナンシェ:ノワ・ドゥ・ブール

noix de beurre|ノワ・ドゥ・ブール

フィナンシェが有名ですが、カヌレもおいしいです。

人へのプレゼントでもたまに買います。

 

■ショートケーキ:資生堂パーラー

www.ozmall.co.jp

ショートケーキってあまりおいしいと思ったことが無かったのですが、昔々の20代の頃、会社の先輩(男性)が自分がケーキを食べたいがために部署の女性にケーキを買ってきてくれたことがあり、あまりにも美味しくて感動した記憶があります。

普通のショートケーキは、スポンジの間のイチゴが薄くスライスされているので食べ応えが無いですが、ここのはたくさん入っていて満足度が高いです。

ショートケーキは他にも美味しい店はたくさんあると思うのですが、正統派の資生堂パーラーもおすすめです。

 

■シブースト:ブールミッシュ

boulmich.shop

これも若かりし頃、会社の先輩に教えてもらって好きになりました。カスタードクリームとリンゴがマッチしていておいしいです。

 

■ゴルゴンゾーラパフ(シュークリーム):銀座ウエスト

https://www.ginza-west.co.jp/product/detail2_86.html

このシュークリームは、クリームにゴルゴンゾーラが入っていて、ちょっとクセのある感じがたまらないです。

銀座の喫茶店は、品の良いおじさまおばさまたちがゆっくりお茶を飲んでいたりして、クラシックな雰囲気があって好きです。

ドライケーキ(クッキー類)もおいしいです。

 

■ミルフィーユ:フレデリック・カッセル

フレデリック・カッセル|Frederic Cassel

ミルフィーユが美味しい!と思ったのはここが初めてかも。

 

■干し柿と干し芋:自家製(父作)

両親が家庭菜園をしていて、干し柿と干し芋も作ってくれます。

妹はなぜか好きではないみたいで、出来たものはわたしがごっそりいただいています。

添加物無し、自然の甘味で最高です!

干し芋は、茨城県のアンテナショップや道の駅で大人買いもします。

 

ここまで読んだ人は、「どんだけ甘いモン食ってんだよ!!」と思うかもしれませんが、上記で挙げたものでこの1年以内に食べたのはフィナンシェと干し柿干し芋くらいです(笑)

ケーキを自分で買うのは年2回あるかないかくらいでしょうか。

でも、三越地下の菓遊庵でちょっとしたお菓子は頻繁に買っています。

 

文章に書いてるだけで、甘いモノ欲が満たされることを知りました(笑)。

読んでいただきありがとうございます!