小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

ルーチンの話と「きっとうまくいくよ」byクナイプ

世間的には、一応ゴールデンウィークとなるのでしょうか。

わたしは暦通りなので、明日明後日は仕事です。

 

リモートワークになってから、オンオフの気持ちの切り替えが難しくなりました。

夜も、休日も、何となく平日の続きのような気がして100%のスカッとした感じがしません。お出掛けとか、映画を見るとか、そういうことが出来ないせいもしれません。

 

わたしは、規則正しい暮らしが精神の安定に大切だと思っています。

思っているだけで、ちゃんと出来ているかどうかはまた別の話なのですが(笑)。

南極観測隊の人が長く厳しい厳寒生活を乗り越えるために規則正しい生活を大切にしているとどこかで読んだことがあり、なるほどと納得しました。

 

もういちいち書いていませんが、朝のウォーキングは必ずしていて、昼食後も午後イチで打合せが入っていなければなるべく歩くようにしています。

最近は歩くと大分汗ばむようになりました。

 

お風呂の話。

お風呂は、必ず湯船につかります。真夏でも、です。

追い焚きをして、汗をかくまで湯船につかります。

ただ、この入浴生活が出来ない時、ひとつ大変なことが起こります。

夜中にトイレが近くなってしまうのです。

身体が入浴時の発汗で水分を出すことに慣れてしまっているので、湯船につかれないと身体にたまった水分が尿の方に回るようで。

なので、二度の入院生活でシャワーだけになった時、てきめんに夜のトイレが近くなってしまって大変でした。

あと、たまに友達の家に泊まったりした時も、シャワーだけで済ませるとトイレに何回も起きてしまい大変です(笑)。

 

お風呂には、長らく粗塩を入れていました。何となくですが、身体に着いた不浄なものを落としたくて。

しかし霊感のないゼロ感なので、特に効果は感じられず。

今は、クナイプかエプソムソルトというものに変えました。

www.amazon.co.jp

エプソムソルトは塩ではなく、無色無臭の硫酸マグネシウム。身体からミネラルを吸収する、という感じ?

レビューを見ると汗は出やすくなるようですが、わたしはもともと発汗体質なのでよくわかりません。 

 

f:id:migaru-rin:20200429105622j:image

クナイプは、いつもLOFTで個包装のものを何種類か買って楽しんでいたのですが、休業になってしまい。近所のドラッグストアでは一部の香りしか扱っていないので好きなものが買えない。で、とうとう、Amazonで禁断のボトル入りに手を出しました(笑)。

モノが増えるのは嫌なのですが、もうチマチマ買ってられない!

好きな香りは、

・ロータス&ジャスミン

・ユーカリ

・バニラ&ハニー

あたりです。

「バニラ&ハニー」のボトルには、「きっとうまくいくよ」と書いてあります。

これを入れてお風呂に入ると、何かがうまくいくような気がして、なんだか好きです。

 

お風呂あがりには、ストレッチと軽い筋トレ。

これもルーチン化しています。

開脚での前屈は、おなかもペッタリつきます。乳がん手術後はしばらく全然ダメでしたが、すっかり元に戻りました。

 

1日だと少しずつしか進めませんが、毎日続けることで大きな力になる。

ってな感じで、本当は勉強とか読書を頑張りたいのですが、好きなことじゃないとちっとも続かないです(笑)。

仕事の本なんて、本当は読みたくないけど。

でも、「きっとうまくいくよ」を信じて、毎日は出来ないかもしれないけど、少しずつ頑張ろうと思います。