小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

コーヒーが好き

コーヒーが好きです。

1日1杯、ほぼ毎日飲みます。

リモートワークになってからは、朝に1杯、15時前後に1杯(ディカフェ)を飲んでいます。

タモキシフェン服用中にコーヒーを飲むと再発リスクが下がるという記事を見かけてうれしいです。カフェインだし飲んでて大丈夫かなという気持ちもあったので。

 

www.cancerit.jp

 

味や豆のこだわりはそれほどなく、手に入りやすいものを飲んでいます。

緊急事態宣言でスタバが休業になる前日、慌てて豆を買ってきました。

 

f:id:migaru-rin:20200507125447j:image

左から、LIONコーヒー(ヘーゼルナッツ、粉)、スタバ(グァテマラ)、スタバ(ディカフェ)、スタバ(ライトノートブレンド)

この中で、切らさないようにしているのはライオンコーヒーとディカフェの豆です。他はその時々で。

豆自体は、決してスタバ推しではありません。お湯を注いでもあまり膨らまないし(^^;

手に入りやすいことを優先している感じです。

甘い香りが欲しい時はライオンコーヒー、軽いのがいい時はライトノートブレンド、15時過ぎに飲む時はディカフェ、と使い分けています。

 

f:id:migaru-rin:20200507125521j:image

豆は、カリタのセラミックミル(電動)でひいています。かれこれ10年以上使っている気がしますが、今のところ壊れる気配は無し。

ドリッパーやケトルはハリオのを使っています。

ドリッパーは、コーノ式がかわいくて好きなのですが、ペーパーフィルター共々手に入りにくいのでやめてしまいました。

www.simplesize.com

 

f:id:migaru-rin:20200507130221j:image

マグカップは今はiittala。以前は波佐見焼のを使っていました。カラフル好き。

www.iittala.jp

https://www.amazon.co.jp/シーズン1-ブロックマグ-HASAMI-ハサミ-blockmug/dp/B01N7QSEYM?ref_=fsclp_pl_dp_3

 

去年の夏に神経鞘腫で入院した時、院内にスタバがあってうれしかったなぁ。術後数日してアイスコーヒーを飲んだらてきめんに効いてしまい、その日の夜は全く眠れなかったです(笑)。

乳がんでお世話になった病院にはタリーズがあって、これもうれしかったです。乳がんの術後は元気だったので、コーヒーは手術日以外毎日飲んでました。

 

わたしにとって、コーヒーと甘いモノは無くてはならない癒しの存在です。