小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

逆流性食道炎と頭痛&高級肉の話

今日はせっかくの日曜なのに、体調が今一つ。

 

わたしは逆流性食道炎になることがあり、人間ドックではほぼ毎年胃炎とか逆流性食道炎とかポリープがあるとか指摘されています。

今まであまり考えたことが無かったけど、胃の調子を崩す時の食べ物は「肉系」と「炭酸水」。

肉の中でも特に牛肉がダメみたいで、逆流性食道炎だけでなく、脚にものすごいアレルギー性発疹が出たこともあります。しかも、石垣島で石垣牛を食べた時に(笑)。

普段は食べても何ともないんですが、胃が疲れている時に食べるとダメな模様。

 

昨夜、冷凍しておいた豚肉を消化しようと思って生姜焼き風を作ったのですが、味付けに失敗していろんなものを足してごまかして食べました(笑)。

そうしたら味が濃かったのかのどが渇いてしまい、テレビでやっていたミッションインポッシブルを見ながら炭酸水をガバガバ飲んでいました。

味の濃い肉と炭酸水のコンボにやられたのか、夜中に逆流性食道炎を引き起こし、胃痛の波が定期的に襲ってきました。でも、眠かったので、痛いという自覚がありながらそのまま放置(笑)。

今朝は胃がどんよりと痛く、お腹は空くけど何かを食べると胃が痛くなる状態です。

 

さらに、「ここのところ頭痛が無いな~」なんて喜んでいたら今日は久々に頭が痛くなってしまい、鎮痛薬も飲みました。

この頭痛は、生理前のやつなのか、単独の頭痛なのか。よくわからず。

 

高級牛肉の脂の話。

何年か前、新入社員のメンターを担当していました。

新人の、主に仕事以外のメンタルの面倒を見るような役割です。

その親睦の為にいくばくかの予算がついていて、2人で(金額次第だが数人でもOK)ご飯を食べに行って良いことになっていました。

ある時、その新入社員女子に、「何が食べたい?」と聞くと「肉」とひとこと。

じゃあ、奮発していい肉食べるか!ということで、銀座の某高級すき焼きをランチで食べに行きました。

メニュー表のラインナップは、もう忘れてしまいましたが4000円、6000円、8000円…みたいな感じ。

わたしは一番安いのを、新人は8000円くらいのを頼みました(笑)。

新人の頼んだ肉は、●●産牛肉のA5ランクとなっていて、料理人がきちんと肉を見せに来ました。

で、仲居さんが作ってくれるすき焼きをうまいうまいと食べていて。

新人が、「肉を1枚交換しませんか?」と言ってきました。

わたしもその高級肉を食べてみたかったので1枚交換し、食べてみたら。

脂が凄い。

いや、美味しいとかではなく、もう脂が凄すぎて、胃が受け付けない感じ。

1枚でうへっとなるレベルなのに、パクパクと食べている新人に若さを感じました(笑)。わたしは安い方で十分美味しかったです。

 

牛肉のA5ランク信奉ってありますよね。

わたしは、脂身が少ない方が食べやすくて好きだなぁ。

更に言うと、わたしの肉の好きな順番は 豚肉≒鶏肉>牛肉 です。

牛肉の牛乳臭さと、高級肉の脂が苦手です。

ただ、しゃぶしゃぶなら脂が落ちるので大丈夫かな。

それでも、焼肉に行くよりは、焼き鳥焼きとんの方がうれしいです。

 

実家の父は牛肉が何よりの好物で、父の日には牛肉を贈っています。

●●産まではこだわっていないので、楽天とかでよく見かける「国産牛A5の切り落とし~」とかでも大丈夫(笑)。

一方母は何が欲しいか聞いても「なんでもいい」と言うんですが、そういうのって一番困るんですよね。大体、果物かケーキかジャムあたりをローテーションしています。

今年は高級マンゴーと文旦などの果物セットを贈りました。

f:id:migaru-rin:20200510164203j:image

母から送られてきた写真。すごく喜んでくれてホッとしました。

 

いいよなぁ~父の日と母の日。

中国には独身の日がありますが、あれって自分で自分に買ってるんですよね。

独身でいると、人に贈り物してばかりで、何にももらえないんですよ(笑)。