小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

何でも入れ込みすぎる自分と飽きっぽい自分

今朝もジョギングしてきました。1日休んだけど、9日間毎日です。

…が、毎日やるのはまずいかなと思い始めています。

理由は、踵に少し違和感が出始めているから。

 

以前もジムで走り始めた時、楽しくてほとんど毎日がーっと走っていたら

徐々に踵が痛くなってきてしまったことがあります。

ネットで情報を見ると、おそらく「足底筋膜炎」という症状。

ランナーに多いようです。

その時は、歩き始めなどに結構痛みが出たので、ジムでバイクに変更しました。

で、治ったかな?と思ってトレッドミルで走ったらまた痛みが復活。

結局、バイクは1年くらい漕いでました。

 

そうすると、今度は梨状筋症候群的な症状が出てきてしまいました。

(ずっと座っていたり前屈をしたりすると、お尻や太ももの裏側がピリピリとします。診断を受けた訳ではないですが、症状が似ているので多分これかなと。)

その頃はバイクのせいで梨状筋症候群的症状を発症しているとは気づきませんでした。

 

当時わたしと同様に1日おきにバイクに来るおじさんがいて、おじさんもわたしも固定席があったのですが、ある時からなぜかおじさんがわたしの固定席に座るようになりました(おじさんの元の固定席は空いている)。なんだよーと思ってトレッドミルで走ってみたら痛くならなかったので、そのままトレッドミルに戻りました(笑)。

今思えば、バイクは1台ごとにクセがあったのでおじさんはそれを嫌って動いてきたんだと思いますが。

 

で、乳がんの手術でジムを1か月休み、さあ再開しようと思ったらコロナで休業になってしまい、外ランに変更して今に至ります。

 

 

わたしは何かを始めると夢中になってしまうことが多いです。

昔はドラクエ3。バイトや食事の合間に、廃人のようにずっとやってました。

それから、同じくファミコンの麻雀、アイスクライマー、スーパーマリオ、テトリスなんかもずーーーーっとやってました。

(スーファミは買わなかったので、ファミコンのゲームしかやってません。 笑)

 

物語系にも入っていってしまいます。

マンガは、断然「ガラスの仮面」。あとは「僕の地球を守って」。

小説では、「氷点」とか、「風と共に去りぬ」とか。

もっといっぱいあったはずだけど、忘れました。

物語の世界に行って、帰ってこられなくなってしまうのです。

 

大人になってからは、その「帰ってこられなくなる」のが嫌で、マンガやアニメ、ゲームは避けるようになりました。

 

とか言いながら、ツムツムも課金して相当やり込んだし、最近のマンガだと、「3月のライオン」とか、「きのう何食べた?」とか(マンガもドラマもどっちもイイ!!)、

「恋は続くよどこまでも」とか、何かしらにハマってるような。

「鬼滅の刃」も若干危険な香りがします(笑)。

 

一方で、部活や習い事はちっとも続きませんでした。

高校の時の合唱、大学の時のテニスサークル、30代のフラメンコ、40代のスティールパン、ヨガ。。。

www.youtube.com

スティールパン、取り扱いがめんどくさかったけどまたやりたいなぁ。

 

 

一生ものの趣味が欲しいと思って色々頑張ってきたけど、全部中途半端になってしまった。

 

そんな中で、ジョギングは続きました。

小さな達成感が得られるからかもしれません。

それから、「モノ」が必要ないというところがミニマリスト志向の自分にぴったりで。

足底筋膜炎にならないよう、少しセーブしながら、走り続けようと思います。