小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

乳がん 2ヶ月ぶりの診察

f:id:migaru-rin:20200521102737j:image

今朝は雨も降っていなかったので、中二日空けてジョギングをしてきました。

かかとの痛み、すごく痛い訳ではないけど違和感はあります。やはり毎日走るのはやめておこうという感じです。

 

今日は、2ヶ月ぶりの乳がん術後診察でした。

いつも大勢の通勤者で溢れる豊洲駅もゆりかもめも空いていて快適でした。

 

病院の入口で検温(36.1℃)、除菌ジェルを手のひらにワンプッシュしてもらい病院に入りました。

 

昨日の病院だけでなく、こちらの病院も空いていました。

付き添いの人も少ないんだろうけど、患者さんも多分少ない感じ。

まず採血だったのですが、いつもなら20人以上待ちくらいに混んでいるのに、今日は受付したら即採血に呼ばれました。

前回の診察で、看護師さんから採血は混むから診察の1時間以上前に受付しろと言われてそうしたのに、しまった、時間が余りまくり…

ということで、タリーズでお茶。

昨日の病院内のスタバはやってなかったのですが、こちらは営業していてくれてよかったー。

1時間以上ガッツリ休憩しましたが、中待合室にすら呼ばれる気配無し(T_T)

その後乳腺外科のゾーンに移動して待っていましたが、その間、清掃スタッフがソファを念入りに拭いて回ってました。徹底してます。

結局、予約から30分遅れで呼ばれました。

 

先生を見るとなんだかホッとしました。戦友に会えたみたいな(笑)

診察室の椅子は、主治医から一番離れた扉近くに固定されてました。先生には近づくことができません。感染対策が徹底されています。

 

血液検査の結果は全部基準値内でした。総コレステロールもLDLコレステロールも。

12月の人間ドック時より、すこーし下がってました。まぁ、基準値の限りなく上限ですが。

 

そして、人間ドックでは低かった中性脂肪が増えてる!

基準値内ですが、倍増です。

これって薬の副作用でしょうか?

 

あと、エストラジオールという項目の数値が高く、まだまだ閉経にはなりませんね、と言われました。いいんだか悪いんだか。

(今ネットでググったら、基準値よりもめっちゃ高いんですが先生は何も言わずでした。いいのかしら)

 

こちらからは、頭が緩く締め付けられることを伝えました。

それから、生理痛と頭痛が軽くなったと言ったんですが、それは勘違いなんじゃないのと軽くあしらわれました(笑)。

 

薬は90日分の処方を受け、その後の薬の処方は元々通っていたクリニックで受けることに。

次回こちらに行くのは術後1年でのマンモとエコー、診察です。

 

最後に先生が立ち上がって、「こんな時ですが頑張って乗り切って術後1年を迎えましょう。何かあったら遠慮なく連絡してくださいね。」と言ってくれました。

何か今日は優しいな。うれしくてキャーと抱きつきたくなりました(笑)。

次に会うのは来年の2月。さみしいなぁ。

 

そのあとは空腹を我慢しながら自宅最寄り駅まで戻り、自宅近くの薬局で処方を受けて帰宅。午前半休終わりのギリギリのタイミングでした。

 

という感じで、術後3ヶ月半の診察が終わりました。