小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

健保からの一時金(神経鞘腫、乳がん)&新しい生活様式

昨日、忙しいとかブログに上げておいて、もう記事を書いてしまいました(笑)。

あんな記事書かなければよかったです。お恥ずかしい。

昨日1日ウンウン唸って仕事をしたおかげで、今日はゆっくりできています。

 

先日、乳がんの入院手術に対し、

健康保険組合から一時金の支給がありました。

59,700円でした。

 

昨年の神経鞘腫の入院手術では、3か月後に56,500円が支払われました。

この時は、会社の保険担当から「一時金が支払われます」とbccでメールが来て

「は?なんか運用で利益が出て分配金(数百円とか)でも支払われるのかな」と思ってました(笑)。

宛先がbccでわからなかったので、全社メールだと思ったのです。

なので、5万円台が振り込まれたことを知って小躍りしました(笑)。

 

日本の健康保険制度ってものすごくありがたいですね。

入院手術も、限度額適用認定証があればある程度の額に抑えられるし

さらに健保からも一時金が支払われるので、実質的な負担はかなり少額になります。

 

医療保険にも入っていたので入院と手術の分のお金も支払われましたが、払い込んだ保険料の総額と比較すると正直マイナスです。

保険料の分を貯金しておけば十分なのではと半分思っていますが、高度先進医療特約とか重度障害特約なんかはやっぱりあった方がいいのでしょうかね。。その時になると、やっぱりありがたいんだろうと思います。そうならないように気を付けたいですが。

 

ちなみに来年は医療保険の更新があるのですが、保険料が結構上がるのと、病気になったことで新しいオプションは一切つけられなくなるのでどうしたもんかなと悩んでいます。

 

 

 話は変わって、今日はLOFTで買いたいものがあり、銀座に行ってきました。

f:id:migaru-rin:20200531145833j:image

パックスナチュロンの石けんハミガキとKENTの歯ブラシ。

ネットも含め、あまり売ってるところが無いのです。。あってもまとめ買いになっちゃうとか。

 

f:id:migaru-rin:20200531145910j:image

昼前に行ったこともあり、人出は思ったよりも少なかったです。

シャネルやカルティエなどでは入場制限の列が出来ていました。

 

で、LOFTとユニクロと三越に行ったのですが、LOFTとユニクロは、入口でアルコールスプレー+手首での検温。

三越ではアルコールスプレーを吹きかけられた後、なんと、空港とかで見掛けるサーモグラフィでの体温チェックでした。

なんだかすごい世の中になったような気がしました。

これって、いつまで続けるんだろう。。感染者がゼロの日が続くまで?ワクチンが出来るまで?

 

銀座で買い物をしたのは多分2か月ぶりで、久しぶりに元に戻ったような気がしました。本当はもう元には戻れないけど。

感染者が増えないといいなぁ。