小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

タモキシフェンの副作用−眠気

f:id:migaru-rin:20200616081541j:image

おはようございます。

 

昨日は出社日でした。

会社の出社人数は大分増えていましたが、それでも5割を切るくらい?

通勤で乗った地下鉄も人は増えましたが、電車が定時運行していたのでまだまだ人は少ないのだと思います。

 

昨日会社で仕事をしていたら、昼くらいから猛烈に眠くなりました。

席で座ったまま目を閉じると、頭がぐわんぐわんと回ります。

そういえば、在宅勤務中も午後に強烈に眠くなることが何度かあって、どうにもならない時はタイマーをかけて仮眠を取っていました。

在宅だと仮眠が取れるけど、会社だとそういう訳にもいかないしなぁ。

 

でも、本当に眠い時は席に突っ伏して寝ることがあります(笑)。

席で寝ていても、別にとがめられることもないです。

「あ、この人仕事が忙しいんだろうなぁ」もしくは「体調が良くないのかな?」と思われる感じでしょうか。

仕事をしてないテキトーな会社という訳ではないです(笑)。

 

先週は神経が昂って眠れないことがありましたが、その後は眠れているし、週末は昼寝もしていたので、寝不足ということはありません。

この眠気は、タモキシフェンの副作用なのではないか、と疑っています。

以前も昼食後に眠くなることはありましたが(多分炭水化物のせい)、それよりも強烈な感じ。

頭の締め付けと眠気が合わさって仕事に集中出来ない感じです。

 

f:id:migaru-rin:20200616081421j:image

そういえば、先日、タモキシフェンの新しいシートを取り出した時のこと。

「あれ?前回処方された分はもう終わったかな?」と思って新しい袋から取り出したシートに日付を書いたのですが、その後、古い袋から日付を書き込んだ2枚のシートを発見(^^;

同じ日付のシートが2枚になってしまいました。

なので、1枚の方はマジックで日付を書き直しました(笑)。

なんかボケてるなぁ。普段、こういうミスはあまりしないのですが。

 

話は変わりますが、「あ、あれしなくちゃ!」と思ってそこに移動した後に、何をしようとしたか忘れてしまうことはありませんか?

わたしはそれがめっちゃ多くて、引き出しの前で何を取り出そうとしたのか忘れたりします。で、しばらくすると思い出してもう一度引き出しの前に行くとまた忘れたり。

 

脳トレでもしようかしら。。笑

 

ということで、今日は在宅勤務です。午後に眠くなるか自分を観察しようと思います。