小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

タモキシフェンの副作用に克つために

f:id:migaru-rin:20200618070452j:image

おはようございます。

今日もタモキシフェンの副作用(眠気)の話です。

しつこくてごめんなさい。

 

その前に、最近の体重・体脂肪率増加で「食事をどう改善するか?」と考えていてこの記事のことを思い出しました。 diamond.jp

 

「補完代替療法の専門誌に掲載された総括レビューの抜粋」とのことで、記事には、

1.エストロゲン受容体陽性乳がん・あるいは閉経後に乳がんと診断されたら、炭水化物(糖質)の摂取量を抑えること

2.夕食から朝食まで最低13時間以上空けるプチ断食で再発リスクを軽減できる可能性あり

3.タモキシフェン服用中の人はブロッコリーやケールなどアブラナ科の野菜、適量のコーヒーを意識して摂る

4.アルコールは再発リスクを上昇させるので控える

5.大豆製品を食べることで再発リスクが下がる可能性あり(サプリでの摂取の必要は無し)

とあります。

 

この中でわたしが出来ているのは

3→生のキャベツ(アブラナ科)と、スーパーブロッコリースプラウトをほぼ毎日食べている。コーヒーは1日2杯くらい飲んでいる

4→アルコールは殆ど飲んでいない(飲めない)

5→納豆や豆のサラダを良く食べている

です。

 

一方、出来ていないのが

1→パンをよく食べている(ほぼ毎日)。夕飯時に炭水化物を摂取している。芋類が好きでよく食べている。麺類は以前よりは食べなくなったが、外食のランチではパスタを食べることもある。

甘いものもほぼ毎日口にしている(果物以外で)

 

2→夕食後~寝る前の間に、ちょっとした間食をしてしまうことが多い

間食無しの場合でも、夕食終了(19時)~朝食(6時半過ぎ)なので、11時間半しか間隔が空いていない

 

体重・体脂肪率増はタモキシフェンの副作用のせいにしたいところですが、まあ、食べ過ぎとか食べる時間が悪いとか間食とか、そっちですよね(笑)。

 

ちなみに運動は、1日置きのスロージョギング(約30分)、毎晩の筋トレ(腹筋、お尻、太もも、腕を鍛えるものをいくつか)をやっています。

 

ーーーーー

昨日、11時半過ぎに昼食を買いにコンビニに行ったのですが、その時、頭がぐわんぐわんと回りました。

…なんか、眠い。昼食前なのに、眠い。

これって、炭水化物は関係ないよね?と思いました。

たまに低血糖症状も起こしますが、その時は脂汗をかいてワナワナするのでその症状ではないとわかります。

 

 

ということで、コンビニではツナサラダと、ゆで卵2個+ブロッコリーだけのサラダとおにぎりを1つ買いました。

 

ゆで卵2個とブロッコリーのサラダ(Webだとホウレンソウになってますが、わたしが買ったものはブロッコリーでした)はこれ。

www.sej.co.jp

このエッグポット、てっきり半分に切ったゆで卵が1つ分入っているのかと思いきや、なんと丸々2個入っているのです。

糖質制限とか筋トレ界隈の人から熱い要望があったんですかね(笑)。もはやサラダとは呼べない風貌。茹でて入れただけ。

わたしはそんなに卵好きではないので、普通のゆで卵をいっぺんに2個食べるのはちょっとしんどかったです。

ゆで卵が食べたいなら、これではなく普通の1個入りのゆで卵を買えばいいと思いました(笑)。

 

 

食べる順番ですが、本当はサラダとご飯を交互に食べたいのをぐっとこらえて、サラダを食べきってからおにぎりを2/3食べました。

 

その後、20分くらい席で目を閉じていましたが、強烈な眠気は襲ってこなかったです。よかった。

 

 

糖質制限については、個人的には極端にやるのは良くないと思っていて(身体を壊した方のニュースをたまに見かけるので)、全く摂らないというのはやらないようにしたいと思っています。

 

こんな感じで、炭水化物を控えめにしたり昼に食べる量を減らしたりと色々試行錯誤してみるつもりです。

これで体重と体脂肪が落ちて眠気も減ったらいいなぁ。

いやいや、そんなことより、まずは間食と甘いものを減らせ!です(海より深く反省)。

※海より深く反省と書いたら、マカロニほうれん荘を読みたくなりました〜。でも知ってる人いないかな?(^^;