小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

(呼ばれて?)十番稲荷神社にお参り

f:id:migaru-rin:20200627081827j:image

こんにちは!

今朝は走る日ではなかったのですが、明日の朝が雨予報なので2日連続で走りました。

すると、やはり踵の状態はイマイチ。

徐々に状態が良くなってきていたので、もう大丈夫かなと思ったのだけどやっぱり連チャンはよろしくないか…

 

 

最近色々落ち着いてきたので、タロット占いで言われていた神様のところにそろそろお参りに行きたいなと考えていました。

 

占いで言われた神様は、

3-5月 大山咋神(おおやまくいのかみ)→日枝神社にお参り済み

6-8月 弁天様(宗像三女神) ※有名どころだと福岡の宗像大社、広島の厳島神社、神奈川の江島神社

 

福岡と広島は無理なので江島神社に行こうと思っていたのですが、自宅からだとまあまあ遠くて、江ノ島に到達するのにドアツードアで片道約1時間半強。

江島神社は3女神が別々に祀られていて、奥津宮は島の一番奥。

江ノ島に入ってから、エスカー(※)使わずで奥津宮まで片道30分くらいはかかったような。

※エスカー:江ノ島にある上りだけのエスカレーター。有料。

なので、わき目もふらずに向かったとして片道2時間半、往復5時間〜。

しかし、今日は夕方に自宅の消防点検があるのであまりゆっくりもしていられない。。

 

外出自粛要請が無くなってからの湘南エリアは混んでいるとニュースでやっているし、今日は忙しないし、やっぱりもっとゆっくりできる時に行こうかなと一旦は思いました。

が、他の神社の名前も出ていたことを思い出して調べたところ、(麻布)十番稲荷神社にも同じ神様が祀られていることがわかりました。

「よし、麻布十番なら遠くないから行くぞ!」

と張り切って神社の場所を調べ、どうせ行くなら帰りに何かお菓子でも買って帰ろうと思って麻布十番にあるお菓子屋さんを調べていて、はたと気づきました。

 

「昨日親から送られてきた荷物の中に、”麻布十番のかりんとう”が入っていた!」

 

慌ててパッケージを見ると、やはり麻布十番のかりんとうでした(麻布かりんと)。

 

こういうのって、偶然で片づける人もいるかもしれませんが、わたしは「呼ばれている」と思っちゃうのです。

神社に行こうという気になる×27日は大安だと気づく×麻布十番のお菓子を貰う×十番稲荷神社にお目当の神様がいる

というシンクロのような。

そうか、麻布十番の神様に呼ばれていたのか。これは行くしかない!ということで行ってきました。

 

f:id:migaru-rin:20200627104409j:image

f:id:migaru-rin:20200627104421j:image

f:id:migaru-rin:20200627104433j:image

地下鉄出口のすぐ隣の小さな神社で、一瞬でお参りが終わってしまいました(笑)。

 

あまりにもすぐに終わってしまったので、お目当のお菓子屋さんもオープンまでまだ時間がある状態。

しかも、コロナで10時半開店が11時に(T_T)

 

どうしても買いたいというほどでは無かったし、お菓子には縁は無かったと諦めて銀座に移動、スタバでコーヒー休憩、その後ナンバーズを買って帰りました。

 

わたしは田舎者なので、山手線西側の人が多いエリア(池袋、新宿、渋谷)とハイソなエリア(表参道、六本木など主に港区渋谷区)は気疲れしてしまって苦手です(笑)。

なので、西側に出掛けてもすぐ東に戻っちゃうんですよね。銀座、日本橋、神田とかが落ち着きます。

 

という土曜午前中でした。