小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

雨の日のコーヒーとプリン(有枝珈琲の豆)

こんにちは。

今日は天気予報どおり昼から雨が降り出しました。

リモートワークにしておいてよかった。

 

ランチの為に、近所の美味しいパン屋さんに買いに行くか葛藤しましたが、「いや、今日はプリンだ!」と言い聞かせてパンを我慢しました(笑)。

パン屋さんに行くと、バゲットだけでなく甘いパンとかもついつい買ってしまうので(^^;

 

さて、14時半になったので、おやつタイムの準備をスタート。

まずはコーヒーから。

f:id:migaru-rin:20200630151412j:image

豆は、エチオピア・ブクという種類です。

コーヒー豆の袋を開けると良い香りがします。

豆は浅煎りの薄めの色です。

豆を挽くと、あまり嗅いだことのない香りに変化しました。

説明書き通り、キッカリ15g量ってから挽きました。

 

お湯を沸かし、これまた説明書き通り少し冷ましてからお湯を注ぐと。

豆が膨らみます!(当たり前だ 笑)

f:id:migaru-rin:20200630151524j:image

写真だとあまりわからないですね。

ひとりでお湯を注いで写真を撮るのはムリだな(笑)

 

紙には、「浅煎りであまり膨らみませんのでご了承下さい」と書いてありましたがいやいやちゃんと膨らみました。

最近は、スタバの豆やライオンコーヒーで淹れることが多いのですが、大して膨らまないんですよ。時間が経っちゃってるだろうし仕方ないのですが。

個人のお店から買うと、ちゃんと膨らむし、豆もきちんとピックしてあって、やはりなるべくこういうところから買いたいと思いました。

 

 

で、待ちに待ったおやつタイムスタート!

f:id:migaru-rin:20200630151636j:image

プリンはうまく出せずに崩れてしまいました(泣)。

写真出すの止めようかと思ったんですが、おりょー♪さんに見せないと、と思ってきれいではないですが公開します(笑)。

 

プリンに合う素敵な皿が無くて、こういう時はミニマリストはよろしくないですね。アラビアのブラックパラティッシとか、益子焼とか、波佐見焼きとか、そういうのに合わせたかったなぁ。

このお皿も何度か手放そうと葛藤しましたが、登場回数は少ないものの現役です。DO CLASKAというお店のものです。

 

モロゾフと言えばプリンですが、今まで生きてきてモロゾフで買うのも、自分の為にプリンを買うのも初めてでした。差し入れでなめらかプリンとかウフプリンとかは買ったことがありましたが、自分に買うならケーキに目が行っちゃいます。

※追記 いや、自分に買ったことがありました。葉山のマーロウのプリン。

 

 

まずコーヒー。

香りがフルーティなのかな?華やかです。

酸味あり、苦味は殆ど無し。

気に入りました!

 

 

プリンは王道ですね。ザ・プリン。

懐かしい味です。最近こういうの食べてなかったなぁ。カラメルが甘苦くていい感じです。

個人的には、手作り(風)のハード系プリンが一番好きです。

 

 

リモートワーク中に何やってんだという感じですが、会社でだってコーヒー飲んだりおやつ食べたりするんだし、このくらい許して欲しい!

こういうことも出来ちゃうのがリモートワークの醍醐味だと思うし。それに、仕事もちゃんとやってます!(誰に向かって言い訳してるんだ)

 

あと、プリンの投稿や、オススメコーヒー豆を教えてくださったブロ友のみなさま、ありがとうございました^ ^

人に勧めてもらって新しいものを知るのって、いいですね。

ズボラーなので遠方に行くとか並ぶとかは出来ませんが、気軽に買えるものだとチャレンジもしやすいし。

 

久しぶりに、丁寧に淹れたコーヒーと美味しいプリンで、しあわせなおやつタイムを満喫しました。

さて、仕事に戻りますー。