小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

美容師さんとは20年の付き合い

おはようございます。

今週は水曜から金曜までが出社でした。

木曜は初めて会うお客さんのところに往訪。その会社ではコロナ感染防止の為社内で会うのが禁止とのことで、近くのホテルでコーヒーを飲みながら商談だったのですが、夕方に飲んだそのコーヒーがてきめんに効いて夜は眠れなくなってしまいました。

金曜は寝不足になったおかげで、夜はぐっすり眠れました。

 

今日は1か月半ぶりの美容院です。

わたしはショートヘアなので、切ってから40日を過ぎたあたりからもっさり感が一気に加速します(^^;

外出自粛要請があった時は、ボサボサで辛かったです。

こういう時はロングがいいなと思います。でも癖毛なのでちょっと厳しいかな。

白髪染めもかぶれてしまうのでヘアマニキュアなのですが、色が落ちるのが早く、それもあって美容院には頻繁に通いたい感じです。

ですが、美容師さんは日曜を休みにしているので、土曜しか通えず予約が取りづらいのが悩み。

 

この美容師さんとの付き合いは、かれこれ20年以上?になります。

一番最初は、シティリビング(オフィスで配られるOL向けのタブロイド紙)を見て銀座の美容院~♪ということで行きました。

その頃通っていた美容院は大手のチェーンでしたが、髪を洗う人、切る人、パーマの人、仕上げの人がそれぞれ違っていてそれがすごく嫌でした。流れ作業みたいだし、人によって上手い下手の落差も激しく。

で、「ひとりが全部担当します」という広告を見て行った美容院で、初めて担当してもらったのが今もお願いしているMさん(女性)です。

 

正直、最初の1,2回はそれほど上手だとも思わず、他を探そうかなと思ったりしていました。が、彼女との波長が悪くないと思って通い続けました。

何回か通ううちに、居心地が良くなり、で、そのまま今に至っています。

 

同じ美容師さんだと、自分の髪のクセとか好みとかいちいち説明する必要が無くてすごく楽なんですよね。

彼女は自分の話ばかりするような人でもなく、かといって気づまりな感じでもなく、お互いのプライベートも程よく話す感じで自分も気楽に過ごせます。

 

美容師さんってしょっちゅう店を変わりますよね。

彼女も、わたしがお願いするようになってから

銀座1→銀座2→恵比寿→赤坂

と店を変えてきましたが、ずっとついていってます。恵比寿に通うのがめんどくさかった(笑)。

 

妹の結婚式が軽井沢であった時、朝イチでセットしないといけなくて、でもお店は開いてないし…という時は、彼女の自宅でセットしてもらったこともありました。

 

彼女はわたしの5歳くらい上で、まだまだ現役だと思いますが、いつか引退してしまったらどうしよう、と今から心配しています(笑)。

 

 

 

相変わらず甘い物が止められていません。

体重は高値安定、体脂肪率も高値安定。

筋トレは毎日しているし、1日おきに走っているからまぁいいか、と半分諦めています。

 

f:id:migaru-rin:20200704085123j:image

一昨日、仕事が一息ついて「自分にご褒美!」と食べたスタバのバナナタルト。

(スタバにしては美味しい!おススメです。)

 

f:id:migaru-rin:20200704085132j:image

この間、モロゾフのプリンと一緒に買ったブドウのゼリー。

(すでに美味しくいただきました 笑)

 

f:id:migaru-rin:20200704085143j:image

親がユーハイムのゼリーとバウムを送ってきました(^^;

太りそう。。

 

甘い物日記の方が続きそうです。笑