小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

乳がん術後5ヶ月&タモキシフェン服用順守について

おはようございます。

 

f:id:migaru-rin:20200707070120j:image

今朝も走りました。湿気がすごいので、走った後は汗だくです。

 

 

今日で、乳がんの手術をしてからちょうど5ヶ月が経ちました。

あの頃はがんに対する不安、胸が無くなることへの不安でいっぱいでしたが、過ぎてみれば遠い過去のよう。

運動や洋服など、今までと同じことは出来なくなると悲観的に考えていましたが、なんら変わることもなく。

 

今の状況メモ書き

・傷口は赤くなっているが、だいぶきれいになった(自分比)

・傷口の痒みあり。たまにビリっと来る時がある

・傷口の皮膚感覚異常も変わらずあり

・脇の下の突っ張りあり

・腕は問題なく上がる

・生理は変わらず来る。生理痛と頭痛が軽減

・体重、体脂肪率上昇(ここらで止めたい)

・頭の締め付けあり

・昼~午後にかけて猛烈な眠気が来ることあり

・めまいは落ち着く

・注意力が落ちている感覚あり。仕事でミス連発(^^;

…仕事でちょっとしたミスをすることが増えました。気を付けないと。。

 

 

タモキシフェンのことをググっていたら、こんなブログを発見しました。

(有益な情報なので引用させていただきました)

ameblo.jp

 

広島大学病院乳腺外科のスタッフによるブログです。

タモキシフェンの服用を順守している人の方が、順守できていない人より3年後の再発割合が低かった、という報告がフランスからあったとのこと。

 

わたしはタモキシフェンを飲み始めて3ヶ月半くらい。今のところ飲み忘れはありません。

が、10年飲むとなったらどこかで忘れてしまうこともありそう。

 

頭の締め付けや眠気など副作用はありますが、頑張って飲み続けたいと思います。

これ以上副作用がひどくならないといいなぁ。