小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

第二波への備えをゆるく(備蓄の話)

f:id:migaru-rin:20200719102102j:image

おはようございます。

今朝は走りました~。

いつもより距離を伸ばしてみました。

めちゃくちゃスローペースですが(^^;

筋トレも1か月くらい続けて、お腹が少し締まったような気がします。

体重は一時見たくない数値まで上昇しましたが、少し戻ってきました。

でも、リモートワークを始めたころよりは1キロくらい太っちゃったかなぁ。

 

タモキシフェンの副作用、今日は頭の締め付けもやや強めです。紐できゅっと縛られてる感じです。

 

 

東京の感染者が全然減らない、というか増加傾向なので、再び備えを意識しようと思っています。

 

ネットを見ると、新型コロナウィルスにはイブプロフェン系の解熱剤はよろしくなくて、アセトアミノフェン系の解熱剤(タイレノールなど)が推奨されていたりします。

(100%信頼できる情報とは言い切れませんが)

わたしは頭痛持ちなのでナロンエースを常備しているのですが、ナロンエースはイブプロフェン系なのでコロナにかかったら飲むのがちょっと怖い。

 

アセトアミノフェンが良いという情報を5ちゃん(旧2ちゃんねる)で初めて見た後、Amazonでタイレノールを調べると、普通に買えそうでした。で、「後で買うか」と思って数時間後に再びAmazonを見ると、ものの見事に売り切れ。5ちゃんの拡散力恐るべし、と思いました。

それから数ヶ月ずっと買えなかったのですが、最近またAmazonで売り始めたので、お守りとして1箱購入しました。

コロナで使わなくても(使いたくないですが)、生理痛や頭痛の時に使えますし。

 

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠

【第2類医薬品】タイレノールA 20錠

  • 発売日: 2012/11/01
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

それから、これもエビデンスがあるとは言えませんが、ビタミンCも毎日飲むようになりました。

甘いものを摂るとビタミンCが使われるようなので、その対策としても。

 

【第3類医薬品】ファイミンC2000 330錠

【第3類医薬品】ファイミンC2000 330錠

  • 発売日: 2012/10/30
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

その他には、水、トイレットペーパー、生理用品は多めに備蓄しています。

マスクもやっと買えるようになってきたので、ネットで買える箱マスクを買い足しました。あとは、当選したシャープのマスク(笑)。

 

食料系の備蓄

■タンパク質系:ツナ、サラダチキン、豆(すべてパウチタイプ)、コンビーフ、納豆(冷凍して常備)

 

■炭水化物系:お湯又は水を入れるだけで食べられるものとして、尾西の白米と五目御飯とドライカレー、あとはパスタ。その他に米、そうめん、そば、ペンネ、ホットケーキミックスなど。

 

■ビタミン系:紙パックのトマトジュース、紙パックのカットトマト、冷凍のブロッコリー、パウチのコーン

 

■缶モノ:キャンベルスープ缶、帝国ホテルのスープ缶(貰い物)、ツナ缶、コンビーフ缶

【追記】缶はゴミが出るのが嫌で減らしています。今後は備蓄しない予定。

 

■甘い物:小豆缶、羊羹、チョコレート、アルフォート、パウチに入った果物

 

主にこれらをローリングストックしています。

 

通常時なら、何かあれば家族や友人に頼ってしまいますが、コロナにかかったら人に頼れない。

食い意地が張っているので、食料が無いのは耐えられません(笑)。

 

 

それから、コロナとはあまり関係ありませんが、枕元にはLEDランタンを置いています。

わたしが持っているものが検索に上がってこなかったので、近いやつを。 

本来はキャンプ用ですが、停電時に備えて持っています。

灯りが揺れる感じのろうそくモード?があって、癒されます。

かなり明るくなるのでオススメです。

 

キャンプや登山をすることは殆どないのですが、アウトドアグッズは見ていて楽しいです。

 

最近また一部の食料品が品薄との話もありますし、天候不順で野菜も値上がりしているものが出てきているので、ここらで少し備えを見直すのもいいのかなぁと。

よい日曜日をお過ごしください~