小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

コーヒー豆その3(土居珈琲)

おはようございます!

今朝は雨がぱらついていましたが、どうせ汗もかくしということでそのままウォーキング&ジョギングを敢行しました。

ジョギングの量を減らして、ウォーキングと半々くらいにしています。

 

ちょっと前に買った「有枝珈琲@青森」のエチオピア・ブクがとっても気に入り、リピートしようと思ったのですがオンラインショップは全部売り切れ。。

うーん残念、ということでネットでググり大阪の土居珈琲というところの豆を買ってみました。

人気銘柄セット

https://www.doicoffee.com/product/516/index-lp-txt.html 

ブラジル ダテーラ農園

エルサルバドル ラ・レフォルマ農園

 

HPを見ると焙煎に並々ならぬこだわりが感じられました。

当日の焙煎・発送量が決まっている為、店頭での直接販売や焙煎の様子の見学も断っているようです。

 

f:id:migaru-rin:20200728080826j:image

味は、普通においしいです。

有枝珈琲がめちゃくちゃ香りが良くて美味しかったので、それと比べると普通かな。

決して美味しくないということはありません。

有枝珈琲さん、早く販売始めてくれないかしら。。

 

コーヒー豆の保管のこと。

わたしは冷凍庫で保管しているのですが、土居珈琲からの紙に「冷凍庫での保管はおすすめしません」と書いてありました。

冷凍庫から出す時に豆が汗をかいてしまい、それで劣化が進むという理由です。

あとは冷凍庫のにおいを吸着してしまうとか。

40日程度なら常温保管で大丈夫と書いてありました。

 

そりゃそうだなと思い最初は常温で保管していたのですが、ある時豆を挽いた後いつもの癖で残りの豆を冷凍庫に突っ込んでしまっていました(笑)。

もう一袋は常温保管しています。

わたしは色々な豆を順番に楽しみたいので常に数種類の豆を手元に置いており、それぞれを常温保管で40日以内に飲み切れるか自信がありません。

なので、ちょっと良くないとわかっていますが、冷凍庫保管のままで。

 

あー甘い香りの珈琲が飲みたいなぁ。