小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

こころのヨーガ

おはようございます!

今日の東京もどんよりとした空です。

昨日も晴れたり雨が降ったり変な空でした。

昼間は弱々しいセミの鳴き声も聞こえました(笑)。

そろそろ梅雨明けしてほしいけど、あの猛暑が来るのかと思うと今の気温の方がマシだなと思ったり。

 

 

本の話です。

本は、紙でも買うし、kindleでも買います。

kindleは手軽だけど、「あの部分をもう一度読みたい」という時にパラパラめくれないのがストレスです。ブックマーク機能はありますが。

良いなと思う機能としては、みんなが気になった文章にあらかじめ点線が引かれていて、「〇〇人がハイライト」と出てくるところ。

みんなこの文章が刺さってるんだ~などとわかります。

それから、知らない言葉をぱっと辞書で調べたりもできます。

 

紙の本はやっぱり見やすいです。

「ここまで読んだ!」という達成感が得られるけど、とにかくかさばる。

ややミニマリストとしては、読み終わった本が5冊もたまってくるとムズムズし始め、BOOKOFFにバッと売ってしまいます。

で、しばらくしてから同じ本が読みたくなり再び購入したり(^^;

ひどい時は、同じ本を3回買ったことがあります。バカなの?と思います(笑)。

 

そういう捨てたがりなわたしがずっと持っている本。

「こころのヨーガ」赤根彰子著

こころのヨーガ

こころのヨーガ

  • 作者:赤根 彰子
  • 発売日: 2008/10/01
  • メディア: 単行本
 

 84項目あり、色々なヨガ的生き方について書いてあります。

・いらないモノを手放す

・いらない感情を手放す

・ものの見方、考え方

・今ここにあること

・あるがまま(他人も自分も)を受け入れる

などなど。

ヨガのことも少し出てきますがそれほどディープではないので、ヨガにあまり関心が無くても読みやすいです。

 

パラパラとめくると、今の自分にフィットしている項目に目が留まります。

 

今だと、

 

52 あるがままの自分を受け入れる

60 自分で自分を幸せにする

61 必要なときに必要な人は現れます

63 導きのサインに気づく

 

あたりかな。

「モノが増えた、捨てたいな」と思っているとそういう項目に目が行くし、ネガティブな感情を持っているとそれに合った項目に目が行きます。

 

今は多分、自分と彼との関係をどうするのかがテーマなのかなと思います。

 

 

毎晩お風呂上りの汗だく状態・パンツ一丁(!)で筋トレをしているのですが、彼のお義母さんや子供と同居していたら絶対こんなことは出来ないし、孤独と引き換えに自由を得ているのかなと思ったりします。(つまんない自由だなぁ 笑)

 

早く夏の青空が見たい!