小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

旬をいただく(桃&夏野菜祭り)

こんにちは。

やっと金曜日!

先週は祝日があって3日しか働いていなかったので、今週はしんどかったです(笑)。

それから、最近はタモキシフェンの副作用で頭の締め付けが強く、それもイヤ~な感じです。

日中の眠気は最近はあまり出なくなりました。が、夕飯後に時々猛烈に眠くなることがあります。

 

今日の日中はセミの鳴き声がけたたましかったです。いよいよ夏本番ですね。

 

 

以前の投稿で、特別給付金で福島の桃を買ったと書きましたが、今日到着しました!

f:id:migaru-rin:20200731160451j:image

f:id:migaru-rin:20200731160459j:image

甘くていい香り〜^_^

もっと大玉かと思ってましたが意外に小ぶりというか普通サイズでした。

何日か前に、今年は天候不順でスイカと桃が育たないというニュースを見たので、天気の影響が大きいのかもしれません。

 

それから、親から家庭菜園の野菜も少し届きました。

f:id:migaru-rin:20200731160611j:image

写真には写ってないですが、モロヘイヤも送られてきました。

いつもはこの数倍の量が来ます。今日は鬼滅の刃のマンガと共に送られてきたので少な目です(笑)。

 

旬のものを食べるって贅沢だなと思います。

わたしはプチトマトが大好きなのですが、親が作る旬のプチトマトの美味しさに慣れてしまい、スーパーのものは買わなくなってしまいました。特に秋冬は、プチトマトは(買ってまでは)食べません。

 

秋になると、大量のサツマイモが送られてきます。

わたしが無類のイモ好きだからです(笑)。

生のサツマイモだけでなく、干し芋や干し柿も作って送ってくれます。

早く秋にならないかなぁ。

まだ夏の本番も迎えてないのに、秋が恋しいです(笑)。