小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

個人的夏の曲

こんにちは!

東京にも本格的な夏がやってきました。

朝からセミの鳴き声がけたたましいです。

夏の暑さと冬の寒さ、どちらが我慢できるかと言うと夏の暑さです。

ただ、異常に汗かきなので、洋服のことを考えると冬の方が過ごしやすいです。

 

今年の夏はどこにも行けないですね。都民だし。

わたしは元来が出不精で、GWとか夏休みとか冬休みとか、わざわざ混んでいる時にどこかに行くのは苦手です。

で、休み明けに「どこに行ったんですか?」と聞かれるのも苦手。どこにも行ってないから(笑)。

旅行が好きな人は人に言える趣味でいいなぁと思います。でも、家を極めたっていいじゃない!と思う今日この頃です。

 

 

そんなStay Homeな夏、音楽で夏気分ということで、超個人的夏の曲についてです。

ちなみに、洋楽はあまり聴かないし昔のJ-POP好きなので、オシャレなチョイスではありません(笑)。 

 

 

夏と言えばサザンが王道ですが、個人的には山下達郎(と大瀧詠一)が好きです。


Tatsuro Yamashita - THE THEME FROM BIG WAVE

「BIG WAVE」というアルバムの一番最初の曲です。

このアルバム自体がサーフィン映画のサウンドトラックとなっているので、海っぽい夏っぽい曲ばかりの構成となっています。ビーチ・ボーイズのカバーとかも入っています。

 

続いて。土岐麻子。


土岐麻子 / 乱反射ガール

2010年の曲ですが、メロディが昔っぽいような懐かしいような、胸がキュンとする感じ。

EPO。古いですかね(^^;


EPO 音楽のような風

 この曲を聴くと、中3~高1の頃を思い出して切ない気持ちになります。

 

  

ユーミン。


メトロポリスの片隅で 松任谷由実

夏の都会をイメージして描かれてますが、この曲は夏の曲というよりも前向きな失恋ソングとして聴いてます。次の恋頑張るぞ!みたいな。

 

ちなみに、歌詞の中に

ひといきれのみ込む通勤電車 涙ぐむまもなく」

というところがあり、ネットで歌詞をググると

ひといきのみ込む通勤電車~」

となっているものが多いのですが、多分ひといきれが正解です。

 

 

 

またしてもユーミン。


残暑 松任谷由実

 

  残暑の頃に聴きたくなります。

 

全部失恋ソングだ(笑)。

今の心境が…とかではないのだけど。

 

もっとベタな感じでは、杉山清貴とか杏里とかも聴きます。

 わたしのブログだから何書いてもいいよね?とは思うけど、つまらなかったらごめんなさい(笑)。