小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

コーヒー豆その4(有枝珈琲2)

おはようございます。

 

わたしは休日の過ごし方の振れ幅がひどいです。

今回で言うと、土曜は神社とお寺(計3か所)に行ってスタバに行って、デパ地下で食料を調達して、美容院に行って、とアクティブに過ごしたのですが。

日曜は反動で、朝走った後に朝寝。お昼を食べて更に昼寝。

いくらでも寝ていられるくらいに眠く。

夕方やっと買い物に外に出たくらいの、ひどい引き篭り具合でした。(^^;

 

買い物帰りにポストを覗くと、注文していた珈琲豆が届いていました!

f:id:migaru-rin:20200810083359j:image

青森、有枝珈琲さんの「エチオピア アラカ」という種類。

前回頼んだ「エチオピア ブク」がとても香り豊かで本当に美味しかったので、ちょっと違う種類でリピートしてみました。

 

migaru-rin.hatenablog.com

 

 

注文時に、不在期間があるのでその日の前か後に届けてくれるとありがたいですとお願いしたら、「明日発送するのですぐに届くと思いますよ」とメールが。

メールはオーナーさんの個人アドレスから送付されてました。

 

そして、届いた袋は少々重い。100gってこんなに袋パンパンだったっけ?、なんて思いながら袋を見たら120gになってる!

 

同封されていた手紙には、

「まだまだ不自由なことが多い生活が続きそうですが、有枝珈琲のコーヒーで、お家時間を楽しんでいただけたら嬉しいです。少しですが、増量しておきます」

とありました。

うわぁ、うれしいなぁ。

コーヒーを通じてこんなやり取りが出来るなんて、ちょっと幸せをもらった気分です。

 

夜にコーヒーを飲むと眠れなくなってしまうので、次の日まで我慢しました。

 

エチオピア ブクと同様80℃のお湯で、と書いてあったので、沸騰前で火を止めて淹れてみました。

 

f:id:migaru-rin:20200810083614j:image

 

やはり個性的な香りはしますが、ブクの方が華やかだったかな。今回のアラカは、少し大人しめな感じがしました。

 

とは言え、とても美味しいです!

苦味もなく飲みやすいです。

 

今日も暑くなりそうですね。

どんな1日を過ごそうか考え中。

 

何年か前に電子レンジを処分してしまい、それ以来レンジ無しの生活をしていますが、やっぱり欲しいなあと思い始めてます。特に、余ったご飯をチンして食べられないのがつらい。毎回リゾットも飽きるし、結局手軽なパンや素麺に走ってしまうのです。小麦系は出来れば控えめにしたいところでもあり。

また、今の家にはグリルも無く、焼き目をつけたい料理も作れず、オーブン(トースター)も欲しい。

Apple Watchも欲しい。

物欲の夏、です(笑)。

 

今日は、欲しいものを検討する日にしようかな。