小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

親の携帯問題で自己嫌悪

おはようございます。

今朝は頭の締め付け強め、眠気も強めです。

昨日の夜はイライラと自己嫌悪で中々寝付けませんでした。

昨日、満月だったんですね。寝る前に気づきました。

それもあってイライラが増幅したのかしらと思ったり。

 

 

イライラの原因、それは親のスマホ問題です。

 

・ワイモバイルにしているが、2年目から料金が上がった

・置き型のwi-fiが通信不安定でゲームが出来ない(母)

・父のらくらくホンは機能が謎すぎて、わたしや妹も遠隔では対応できない

・母のスマホ(iPhone6s)が電池の減りが早い

 

ということで、携帯の契約を変えたい、スマホを変えたい、でもどうしていいかわからない(からやって)と母から頻繁に愚痴が送られてくるようになりました。

 

以前、母のためにiPhoneSEを一緒に買い、ビックSIMを入れてあげてたんですが(父はその時SB、ガラケー)、父がスマホにしたくて勝手に二人の契約をワイモバイルに変えちゃったんですね。

 

何か困りごとがあると、わたしにあれこれ連絡・相談がきます。

デジタル系については、妹と妹のダンナさんの方が詳しいのですが、妹はマイペースでレスポンスが遅い。

ので、わたしに不満や要望を言ってくるのですが、年寄りだからか、基本的に自分で調べようという意思がない。

もう、めちゃくちゃイライラするのです。。

 

親世代(70代)には、店舗を構えていて何かと相談できる3大キャリアの方がいいと思うのですが、月額料金を下げたい父(ケチ)はそれは不満。

3大キャリアだと、契約をよく見ないとオプションがガッツリついていたりしますよね。

両親は、昔のソフトバンクでも、ワイモバイルでも結構やられてました。。

 

それから、母のスマホも父名義の契約になっているようで、母は今後のことも考えて契約を分けたい、でも電話番号は変えたくないと言い。

 

そうすると、名義変更してからMNP、スマホ購入(どの機種にするのか)、新規契約(どこにするのか)、と色々やること考えることが発生します。

 

 

で、母はあれこれ要望は言うものの、「わからない」の連発なのでめちゃくちゃイライラしてしまいました。

きつい言葉で返事をしていたら、とうとう「ごめんなさい」「自分でauのショップに行ってみる」と。(最寄りのドコモのショップは対応が悪いようで、そうするとau一択)

 

 

あーやっちゃった。。。

 

 

わたしはわからないことがあるとネットで調べまくるタイプなので、両親のように「わからない」と言って調べることをすぐに放棄する人にイラっとしてしまいます。

ネットが使いこなせなくても、本屋だってある。

親には「ググれ」と散々言っていて、多少のことは自力で検索できるようなのですが。。

 

そのくせ、オトク情報には敏感で「このアプリを入れて登録したい」とかは言ってくるんですよね(^^;

で、いざ登録してあげようとしても、メアドのパスワードが分からないとか、他のサービスの登録も必要と分かったりして結局登録を断念するのですが。

 

 

今回のスマホ契約問題は、年末に更新月がくるようなので、妹夫婦にも頼んで一気に片付けようと思ってますが、気が重いです。

 

あー、もっと親(母)に優しくしたいんですが、中々難しいです。

 

f:id:migaru-rin:20200903092811j:image

写真に意味は無いのですが、自分の心を穏やかにする為に貼りました(^^;