小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

頭痛対策にマグネシウム

こんばんはー。

今日の東京も霧雨が降りました。

今日は1ヶ月半ぶりに美容院に行ってきました。

ショートにしているので、1ヶ月を過ぎるともっさり、2ヶ月はもう無理!という感じになります(笑)

白髪染めはかぶれるのでヘアマニキュアで染めているのですが、落ちるのが早いのでやはり1ヶ月半で行くのがちょうどいい感じです。

だいぶスッキリしました^ ^

 

 

ここにも何度か書いていますが、乳がん術後のホルモン療法でタモキシフェンを飲み始めてから、生理痛と頭痛がかなり軽くなりました。いや、殆ど無くなったかも。

以前は3週間強と短い周期でやってくる生理の痛みと生理後半の頭痛で頭痛薬が手放せず薬の消費量はすごいものでしたが、今は殆ど飲まないでいられるように。

どれだけ自分のエストロゲンが過剰だったんだ、と思います。

 

 

昔、二度ほどホテルに宿泊しながらファスティングをやったことがあるのですが、ファスティング中は薬を飲むのが禁止になります。

初めてファスティングを始めた時は翌日くらいから頭痛が始まり、それはもう耐えがたい痛さでした。

一番ひどい時は、三度の食事がわりに出てくる野菜と果物のジュース1杯が飲みきれない程。ヨロヨロとしてました。

 

そのファスティング中に栄養士さんに勧められたのが、マグネシウムです。

頭が痛いと訴えると飲み物にマグネシウムを垂らしてくれました。

その後マグネシウム効果か身体がファスティングに慣れてきたからかわかりませんが、頭痛は徐々におさまっていきました。

それ以来、自分でもマグネシウムを購入して摂取するようにしています。

 

f:id:migaru-rin:20200926112825j:image

足がつったりするのもミネラル不足が原因みたいですね。

 

で、お味はというと、ミネラルなので飲みにくく、鼻血とか硬度の高い水を飲んでるみたいな味(^^;

飲み物に2.3滴垂らすといいと書いてありますが、3滴も垂らすとだいぶ味が変わって不味い。

いつもは、お風呂上がりに飲むフルーツ酢の炭酸割にチビチビと1~2滴垂らしています。

炊飯時にたらしてもいいようです。不味くなりそうだからやらないけど(笑)

 

1日に10滴〜20滴(1ml〜2ml)が目安ですが、結局夜に1~2滴しか摂ってないのでほんと微々たる量です。

今は頭痛は殆ど無くなってしまったので、頭痛についての効果の程ははっきりわかりません。ただ、夜中に足がつることは殆ど無くなりました。

骨粗しょう症にもいいみたいなので効果があるといいなぁ。

摂り過ぎると下痢するみたいで、そこは注意です(^^; 

 

このサイトがマグネシウムの効果について詳しく書いてありました。

point-g.rakuten.co.jp

 

 

 

f:id:migaru-rin:20200926112831j:image

コロナ禍になってからは、ビタミンCもかかさず飲むようになりました。

美肌というより、免疫力アップが目的です。でも、飲み始めてから少し肌荒れが減ったような気もします。

www.orthomolecular.jp

 

サプリ自体はあまり信用してないのですが、このマグネシウムとビタミンCは他のものが入っていないので、ゆるゆると続けようと思っています。