小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

逆流性食道炎と食べ物飲み物のこと

こんばんは!

今日は出社日でした。

 

昨夜、久しぶりに逆流性食道炎を起こし、夜中に胃が痛くなってあまり眠れませんでした。

朦朧としながら胃の辺りを触るとポッコリと膨らんでます。

身体を折り曲げると胃を圧迫してますます痛いので、右に左に寝返りを打ちながら楽な態勢を探していましたが、右向きに横になると少し楽になったので、そこからまた寝ることが出来ました。

 

症状が出る時はいつも思い当たる節があるのですが(大抵は疲れている時に牛肉を食べている)、今回は牛肉は食べていません。

次に思い当たるとすれば、炭酸飲料と小さい缶ビール。

昨日は久しぶりにミニサイズ(135ml)の缶ビールを飲んだのと、風呂上がりにもフルーツ酢を炭酸で割ったものを飲んだので、このあたりが良くなかったのかなと推察。

よく考えれば、酢+炭酸って胃には最悪な組み合わせですよね(^^;

フルーツ酢の炭酸割はほぼ毎晩飲んでいるのですが、ちょっと考えないとダメかなぁ。

 

というわけで、今日は胃がキリキリと痛んでいましたが、ランチには豚角煮弁当というヘビーなものを食べてしまいました(笑)。

胃が痛くても、何でも食べちゃうのが悩み。食い意地が張っているのです。そういう意味ではそれほど深刻な症状ではないのだと思いますが。

本当に食欲を無くすのはインフルエンザか下痢か相当メンタルがやられた時くらいしかありません。すぐに食欲を無くす人が本気でうらやましいです(笑)。

 

 

 

話は変わりますが、最近また体重が増加傾向。現実を直視するのが嫌で(笑)体重計には乗っていませんが、デニムがきつくなっているのでわかります。

で、ちょっとどうにかしようと思って先週金曜日から小麦製品と甘いものは止めています。

と言ってもルールはかなりゆるゆるで(^^; 果物はもちろんOKだし、加糖のヨーグルトもOK、無糖の豆乳ヨーグルトにメープルシロップをかけるのもOK、料理に少量の砂糖使用もOKとしています。

小麦はパンや麺類、クッキーやケーキを止めています。カレーやフライものも一応食べないようにしています。小麦というか脂も多いし。

ごはんにはもち麦を混ぜて炊いていますが、大麦なのでこれはOKとしています。

 

 

冷蔵庫にはチョコレートやクッキー、パウンドケーキの買い置きが控えていて中々試練の環境ですが、まずは2週間くらい頑張ってみようかなと。

ちなみにわたしの場合、「〇〇を我慢する」という目標はその〇〇に逆にフォーカスしてしまうので全く続きません。この4日間続いているだけでも相当すごい話なのです。

(それぐらいで自慢するなという感じですが)

 

この、食べ物を我慢するという話つながりで、「マシュマロ実験」というのを知っているでしょうか?

部屋にマシュマロを一つ置いて子どもを一人にし、15分間食べなかったらもう一つあげるけど、食べちゃったら追加無し、という実験です。

ja.wikipedia.org

wikiを見ると、我慢できたのは3分の1だったらしいです。

で、その後の追跡調査では、自制心があった子どもたちは成長してからも優秀だったと(^^;

→わたしは間違いなく、食べる方のグループに入ると思う(笑)。

 

 

ーーー

本当は、体重を落とすなら「〇〇を食べない」よりも、「食べる総量を減らす」方がてきめんに効くのですが、今は甘いものへの執着を減らすことが先かなと…(^^;

 

がんが発覚した時に「乳製品は止めよう」「甘いものは止めよう」「肉は減らそう」と思ってきたのにほぼ元通りになってしまっているので、ここらで喝を入れていきたいと思います(笑)。

 

f:id:migaru-rin:20201012155057j:image

…と言ってるそばから、これは食べてもオッケー扱いの(笑)干しリンゴ。八戸のアンテナショップEIGHT BASEにて購入。

f:id:migaru-rin:20201012183008j:plain

みなさん後ろ向きなんだけど、右の人の髪型とTシャツの文字がかなり特徴的だったので一律消しました。

オープンキッチンと物販が一緒になっていて、中々賑わっておりました~