小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

小さなgood&new

こんばんは!

今日も出社、2日連続はやや珍しいパターンです。

 

以前立ち読みした本に、「毎日3つのgood&newを見つける」というのがあって、いいなぁと思ってました。

大した話ではないですが、最近ちょっと嬉しかったことや見つけたものなどを。

 

土曜に王様のブランチを見ていたら、八戸エリアのアンテナショップである「EIGHT BASE」の紹介をしていました。

「おっ、また八戸が現れた(笑)」と思い、早速日曜にチェックしに行ってきました。

 

日比谷OKUROJI(という名前だとググって知りました)を外から見た感じ。

f:id:migaru-rin:20201013130945j:image

写真右手は第一ホテルアネックスです。

 

f:id:migaru-rin:20201013144108j:plain

中の様子。傘いらずなのはいいですね。

 

場所は銀座ファイブの先というか、コリドー街の裏手(内幸町側)というか、JRの線路沿いを有楽町から新橋方向に歩いていったところの高架下、という感じです。

普段このあたりは殆ど歩かないので以前に何があったのか全く記憶がないのですが、随分とこじゃれた感じになっていました。

 

まだオープンして間もないからか、ところどころの店でお花が飾られていました。

前日のTV効果かもしれませんが午前中にもかかわらず人が多く、店によっては長蛇の列が。

ただ、決して立地がいい場所ではない(有楽町と新橋の間を歩く時は、普通ならコリドー街を歩くと思う)ので、今後落ち着いてきたらどうかなぁという感じも。

 

 

で、本題はココでの話ではなく、ココへ行く前と後のこと。

 

その日比谷OKUROJIに向かう前、銀座5丁目のEXIT MELSAの地下にあるスタバに行きました。

家にあるコーヒー豆がなくなりそうだったので、棚にある豆を物色していたら、店員さんが試飲のコーヒーを持ってきてくれました。

f:id:migaru-rin:20201013131008j:image

店員さんとコーヒーの好みの話をしていたら、少量の豆をオマケで用意してくれました。わたしの好みに近い豆を取りに、もう一人の店員さんがわざわざバックヤードまで取りに行ってくれて、とっても嬉しかった。

お客さんがいないタイミングで豆を買うと、たまにこういうラッキーが。(たまにですが、豆を買うとサンプル差し上げますと謳ってるボードも見かけたりします)

 

その後本屋さん→八戸のアンテナショップに行って再び銀座に戻る途中でパチリ。

f:id:migaru-rin:20201013131043j:image

ここも銀座5丁目。ソフトバンクのショップの隣にGUがあり、そのビルの地下にワシントン靴店があります。

ソフトバンクのビルが通りから少し奥まっている為、GUのビル側面の壁が見える感じになっていて、そこに描かれている絵です。

女の子がサイズの大きな?パンプスを履き、背伸びをして靴屋さんの中を覗き込んでいる、ちょっとしただまし絵みたいになってます。

ちなみに、この絵の裏側(ビルの内側)は絵のようにはなっていません。1FはGUなのと、靴屋さんは地下にあるからです。

この絵のアイデアを思い付いた人、素敵だなぁ。にぎやかな銀座中央通りの一画で本当に目立たないんだけど、この絵を見るたびになんだか温かい気持ちになります。

 

 

それから、今日の話。

会社の近くに日替わりでキッチンカーが数台来るのですが、いつ出社しても構わない週はお気に入りのキッチンカーが来る曜日にしています(笑)。昨日もそう。

 

今日もいそいそとお気に入りの店に行くと、お店の方から「いつもいらしてくれますよね?テレワークじゃないんですか?」と話しかけられました。

キッチンカーの人からすれば、わたしがほぼ毎週現れるので出社必須の会社に勤めているように見えたようです(笑)。

 

「週に2,3日出社しないといけないんですけど、大体自由に決められるし、ここのを食べたいから火曜出社にしてるんです」って言ったら

「ホントですか⁉︎うわぁ嬉しいなぁ、励みになります。今のセリフ録音して目覚ましに使いたい」ってめっちゃ喜ばれました(笑)。

 

別にヨイショしようと思って言った訳ではなくて、本当にそう思ってるから言っただけなんだけど、こんなに喜んでくれるとは思わなくて、こちらも嬉しくなってしまいました。

他の曜日でもお気に入りのキッチンカーがあって、そこでも段々店員さんと仲良くなって世間話するようになったり。

そういう小さな会話って嬉しいよなぁ。

 

特定のキッチンカーの人と仲良くなるのはひとつだけ弊害?があって、その曜日に他の店では買いづらくなります(^^; 

「あ、今日は別のお店に行っちゃった」とか思われそうで。

実際に後輩も、馴染みの店以外で買う時は見つからないようにコソコソと買っています(笑)。

 

 

わたしは一人暮らしをしているので、テレワークの日なんて下手したら一言も発しないで一日が終わってしまいます。

会社に来れば話はしますが、基本的に黙々とPCに向かっていることの方が多くて、普段はひとり好きですがさすがに人恋しいというか。

 

人が喜んでくれるって、こちらまで幸せな気持ちになりますね~

お世辞ではなく、心から思ったいいことは、なるべく人に伝えられたらなぁと思ったのでした。

 

以前にもラッキーを集めることについて書きましたが、これからも身の回りの小さなラッキーやgood&newを集めていこうと思います^ ^