小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

Amazonの梱包ミス(人生2度目)

おはようございます!

 

先日、Amazonで梱包ミスをやられました(^^;

かれこれ10年?15年?割と頻繁に利用していて、間違われたのはわずか2回(覚えている範囲で)なので十分に少ないと思っています。

 

先日のミスとAmazonとのやり取り

タイムセールで「サラダチキン80g×8パック」というのを購入しました。

【追記】サラダクラブのチキンささみが正式名称でした(^^;

www.amazon.co.jp

細かくほぐしたチキンが入っていて、ツナと同じような感覚で使えます。割高なのですが、備蓄品になるのでローリングストックしています。

 

で、注文した商品が届いて段ボールを開けたら、1個しか入ってないんですよ(笑)。

f:id:migaru-rin:20201021075307j:plain

自分の注文ミスかと思って慌てて履歴を確認しましたが、やはり8個入りを注文していました。

商品違いとかならそのまま放置してもいいんですが、8個の価格で1個しか無いのはさすがに嫌だなと思い、Amazonへ連絡を取ることに。

こういう時に、どこに連絡すればいいかわかりにくいのは本当に困ります。

 

注文履歴から返品へは割とすぐにたどり着けるのですが、今回のケース(ちゃんと再配送してほしい)のような場合はどこに言えばいいのか中々わかりませんでした。

あっちではねられ、こっちではねられ、でAmazonの問い合わせ(チャットボット)に書き込んでみました。

ここでも自動応答などいくつかの段階を経て、オペレーターとのチャットに繋がりました。

お名前が中国系の方でしたが、日本語はペラペラで問題ありません。

 

やりとり(ごく簡単に)

「〇〇と申します。どんな問題がありましたでしょうか」

・商品を選択

「この商品の配送は完了しているようですが」

・「ほかに問題があります」を選択

「商品8個入りを頼んだのに1個しか入っていなかった」

・再度確認

「返金と再送どちらにしますか?」

「再送でお願いします」

→あっさりOK

 

「嘘ついてるんじゃないの?」と言われた時用に、段ボール内の写真も撮っておいたのですが見せる必要はなく。

あと、すでに受け取っていた1個のサラダチキンは返せとは言われなかったのでそのまま貰えるのかな?一応開けないで置いてありますが。

 

こういうチャットボットは、ノートンのセキュリティ更新の時にも利用していますが、サクサクと対応が早くてとても素晴らしいです。

向こうの人は、最後にこちら側から評価されるので、すごく対応が親切なんですよね。

 

ということで、サラダチキン8個入りの再送待ちです。ちなみに0円で注文が入っていました。

 

 

Amazonの1度目のミスの時の話。

かれこれ10年くらい前だと思いますが、ある年の12月に万歩計が壊れて注文しました。

その頃は腕時計型などは多分なく、ポケットやバッグに入れて持ち歩くものが主流でした。ので、わたしもポケットに入れるタイプの小さなものを注文しました。金額的には2000円前後?

 

届いたものを早速開けようとすると、箱がやたらでかい。

「ずいぶん大きいなあ」と思いながら箱を開けると、小さな箱が12箱。

…そうです。1ダース届きました(笑)

 

「うわぁ、注文間違えたか?」と焦って履歴を確認しましたが、1個しか頼んでいないし、金額も1個分になっています。

 

なんだよめんどくさいなぁ、このまま黙っていてもわからないんじゃないか、みんなに配っちゃおうかな、なんて黒い気持ちも色々浮かんできましたが、とにかく12個もいらないし(笑)、後から追及されたりするのも嫌なので、カスタマーセンターにメールで連絡を取りました。

この時は結果として、残りの11個を送り返してくれ、ということになり、取りに来た配送業者に渡して終わりました。

ちなみに後で履歴を確認すると、11個返送のところで金額が1個分マイナスとなっており、結果として無料で万歩計をもらえることになったのでした。

このやり取りが12月で、「いいことをした(正直に申し出て11個を返した)ので、クリスマスプレゼントに万歩計をもらえた(笑)」と思ったのでよく覚えています。

 

Amazonはめったにミスをしないと思っていますが、「〇個で1注文扱い」のものにミスが出がちな気がします。バイト(まだAIじゃないよね?)さんがミスするんだろうなぁと推察しています。

 

みなさんも自分の注文と届いたものの確認は気を付けてください~~