小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

小麦制限を3週間やってみて

f:id:migaru-rin:20201101101647j:image

おはようございます!

今朝の東京は結構寒いです。いよいよ秋も深まってきたという感じがします。

 

f:id:migaru-rin:20201101101004j:image

スタバに来たら、クリスマスソングがかかってました(笑)

ここ数年、ハロウィンが終わると即クリスマスに切り替わる、というのが定着しましたね。

クリスマスソングは楽しいので好きですが、まだ2ヶ月弱先なんだよなぁ。

 

先月思い立って、約3週間ほど小麦製品を食べないというのをやってみました。

本当は甘いモノもやめるつもりだったのですが、こちらは早々に脱落。

小麦については、同僚とランチでイタリアンに行った時にパンとデザート(スプーンに乗るくらいの小さなパウンドケーキ)を一度食べましたが、それ以外は本当に何も食べませんでした。

主食としての小麦だけでなく、フライも控えました。

 

今朝、冷蔵庫に残っていたパウンドケーキを食べましたが、特に喜びも感慨もなく。

多分、甘いモノを止めてないからかも。

 

で、結果はどうだったかと言うと、体調の変化は全く感じられませんでした(笑)。

というより、体重微増(^^;

小麦より甘いモノと間食を控えないとダメなようです。

 

ただ、食べ物に関して極めて意志の弱いわたしが3週間も小麦製品をほぼ食べずに過ごせたというのは、少し自信に繋がりました。

 

タモキシフェン服用でいよいよ生理が止まったので(70日以上経過中)、体重コントロールは今まで以上に気をつけないといけないと感じています。

 

…なんて、ここではエラソーに語れるんですが、何分ひとり暮らしで監視の目が無いので実行するのは難しいんですよね(^^;

 

11月は

・パンやパスタは控えめに(継続)

・甘いモノは常食しない。週末に専門店で買うのはヨシとする(スーパーやコンビニでちょこちょこ買わない)

・間食習慣を止める…まずは減らす、かな(意志弱っ)特に夕方と夕飯後が魔の時間なので、そこを乗り切る方法を模索する

を頑張ってみようと思います。

 

本当は、今日は3週間頑張ったご褒美にアップルパイを買いに行こうと楽しみにしてたのですが、体重が増えてデニムがキツくなってきたのでその気持ちが失せてしまいました。

毎日マスクをしていると顔が丸くなってもバレないので油断しちゃってますが、わたしは太ると顔やお尻や太ももに真っ先に出るタイプなので、ここらでいっちょ気合を入れ直してがんばります!