小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

iPhoneのメモを(自ら)全部吹っ飛ばしました

こんばんは。

あまりにもショックなことがあり、1日に2投稿です。

 

今日、ふと思い立って古いiPhoneを買取に出そうと思い、ネットを見ながら

「iphoneを探すをオフにする」「初期化」をやりました。

その時、なぜかメモも削除しました。30日以内に復元できる一時削除ではなく、完全削除です。

 

その後、ブックオフにiPhoneを出し、1時間待ちだというので街をふらふらしながらスマホのメモを見ると、すべてのメモが消えている!!!

 

今使っているiPhoneと同期しているとは思わず、メモや写真がそれぞれのデバイスに付属するものと思い込んでしまってました。

 

そこで一気に血の気が引き、何とかして復元できないものかとネットサーフィン開始。

復元できるところにあるうちはまだ大丈夫なのですが、完全削除すると基本的にアウトの模様。

 

iCloudやiTuneでのバックアップは殆ど取っていませんでした。

まさかこんなことになるとは思わなかったので(^^;

 

で、有料ソフトも買って試してみたのですが、何も書いてない新規メモが30件と、昔の彼とのLINEトークのキャプチャ1枚が出てきただけでした(笑)

 

ただのメモならどうでもいいのですが、わたしはあらゆるログインIDとパスワードをメモに突っ込んでいました。

頻繁に使うものは覚えているのですが、たまにしか使わないものは結構忘れているのでメモを見ながらログインすることもしばしば。

今後、ログインできないものが出てきそうで嫌だなぁ。

 

そして、神経鞘腫と乳がんの通院・手術の経過もメモに詳しく残していました。

大枠はブログに書いてあるのでいいのですが、メモにはもっと細かく色々書いてあったのでこれはショックです。

 

それから、連絡を取っていない(現?)彼との、出会った頃から最近までのやり取りも残していました。これは読み返すとネガティブな気持ちがぶり返すので、無くなってもいいかな。

 

その他は、買い物メモとか、心情のメモとか、まあどうでもいい情報です。

 

あまりにもショックで、一気に食欲が失せました。

メモ削除ダイエットになりそう(笑)。

 

2018年ごろまでは小さいノートにIDとパスワードを残していたので、最低限のものは何とかなりそうですが、直近に登録して且つあまり使っていないサイトは結構やばそうです。

 

はぁぁ、しばらくブログを書く元気が起きないかもしれません。

 

今後はバックアップをきちんととっておこうと思います。

みなさんもお気をつけてくださいませ~~