小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

スイーツを食べる理由(言い訳)

おはようございます!

 

先月3週間ほど小麦製品を我慢したのち、今月に入ってからは食べ過ぎない程度に制限無しとしています。

先日のメモ吹っ飛ばしショックを慰める為、前から一度食べてみたいと思っていたスイーツを買ってみました(言い訳がましい 笑)。

www.yatsudoki.jp

YATSUDOKI(やつどき)というお店です。1~2年前?に会社に行く通り道に出来たのは知っていたのですが、特に関心はありませんでした。

このYATSUDOKI、かの有名なシャトレーゼの高級版だと知ったのはつい最近のこと。

俄然興味が湧いてきました。

 

高級版と言っても、プリンやシュークリームは250円(税別)でかなり安いです。ケーキは500円前後が多かったかな?焼き菓子は100円台~200円台。アイスもあります。なぜかワインも売っています(笑)。

 

今回はシュークリーム、アップルパイ、焼き菓子2種を買ってみました。

 

f:id:migaru-rin:20201103193655j:image

左がアップルパイ、右がシュークリーム。


f:id:migaru-rin:20201103193701j:image

断面図。アップルパイがちょっとわかりにくいですね。りんごの量は少なめかな。

 

f:id:migaru-rin:20201104071821j:image

焼き菓子。種類はもっとたくさんありました。

 

久しぶりのガッツリスイーツ、美味しかったです!

 

新しいスイーツに挑戦したい理由。

たまになんですが、会社の男性から手土産のお菓子を相談されることがあります。

今はコンプライアンスが厳しく、大手企業では手土産を一切断るようになってきました(バレンタインの義理チョコも断られます)。

が、現場への差し入れや中小規模の事務所との打ち合わせで必要なケースはまだまだあり、そういう時に何を持っていけばいいのか聞かれたりするのです。

会社の近くで買えて、値段も手ごろで、見栄えも味もよくて、出来れば日持ちするもの。

…って中々難しいのです。

 

もう10年以上前のことですが、某有名文化人の事務所に会社の先輩が挨拶に行くことになり、手土産は何がいいかと聞かれました。

ogawaken.co.jp

その時は、小川軒のレイズン・ウィッチを勧めたのですが、事務所の女性がすごく喜んでくれたらしく、先輩からも感謝されたということがありました。

それ以来、お菓子情報は定期的にストックするようにしています。

 

でも、食べたことが無いお菓子を勧める訳にはいかないじゃないですか。

味がイマイチだったら申し訳ないですし。

…これが、スイーツを食べるいい言い訳になるという(笑)。

 

昨日食べたYATSUDOKIのシュークリームとアップルパイは合格です!

日持ちはしないので、すぐ食べる場合に良さそう。

焼き菓子はまだ食べていませんが、美味しそうな雰囲気です。個包装で日持ちもするので、手土産にはピッタリ。

 

わたしが昨日買いに行った時も先客が数人いて、わたしの前に買ったサラリーマンは焼き菓子をいくつかプチギフト風にまとめてました。

 

今月は甘いモノは控えめにしていきたいので、頻繁に食べないよう心掛けていきます!