小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

この半年で買ったモノ買わなかったモノ

こんにちは!

 

昨日今日と東京は暖かくて、日中はトレーナー1枚で大丈夫な気温です。ずっとこのくらいの気温だといいのになぁ。

 

ここのところ、体重がピタッと止まってしまいました。

昨日は朝ランと合わせて計19,000歩歩いていて、めっちゃカロリーを消費したんですが、週末スイーツとばかりにチーズケーキを買ってしまったので差引きゼロな感じです(笑)。

夜の筋トレは、6月に始めてから1日も休んでいません。徐々に回数や負荷を増やしているのですが、段々腹回りが締まってきたような気がします(自分比)。

体重は減ってないけど、体脂肪率は気持ち減ったような。

 

わたしは、ひとり暮らしを始めた26歳の時から、家計簿をつけています。

当初はノートで、PCを手に入れてからはエクセルでつけています。

ざっくり予算配分はしていますが、「〇〇円以上は絶対使わない!」方式ではなく、使った金額を淡々とつけて後で反省する方式です。

 

 

コロナによる在宅勤務でお金の使い道が大分変わったなぁと思い、今日はその備忘録です。

 

■出費があった、増えたもの

食費:今まではスーパーには週1~2回しか行かなかったのが、在宅勤務で頻度も金額もむしろ増えた

ローリングストック用の食品:アルファ米やパスタ、ホットケーキミックス、パウチのツナ・サラダチキン・豆など、以前よりストックを増やした

コーヒー豆:在宅時間の増加で

トイレットペーパー、ティッシュペーパー、マスク

漢方薬、ビタミンC:病院に行けないことを想定してコロナ初期に多めに購入

外ラン用のウェア:外用のシューズ、半袖シャツ数枚。最近は寒くなってきたので、長袖、ウィンドブレーカー、手袋も購入

匂いモノ:アロマキャンドル、お香、クナイプの入浴剤など

オーブンレンジ:自炊の増加で、5年ぶり?くらいに給付金を使って購入

耐熱のミトン:オーブンレンジ購入に伴い

アップルウォッチ:これはコロナには関係ないのですが、今まで使っていた中華の安いスマートウォッチの盤面が明るい外では全然見えなくてストレスで、給付金を使って勢い余って購入。でも目覚ましと万歩計とLINEの通知が主な使い道です(笑)

通院代・検査代・薬代:これもコロナには関係なし。神経鞘腫の術後検査、乳がんの術後検査・薬の処方(専門病院とクリニック)、婦人科の検査で計4つの病院に通う羽目に

 

■出費が減ったもの

昼食代:出社が減ったので、必然的に

交際費:殆ど飲めないから、付き合いだけの会社の飲み会が無くなったのは正直うれしい

服飾費:ユニクロのドライEX半袖、靴下、下着以外はほぼ出費無し

旅行代:日帰りのお出掛けもここに含めていますが、9月に山梨に行っただけ

美術館や映画代:最近は映画館通いは再開しましたが、この半年はほぼ行かず

 

■使わなくなったもの

ファンデーション:在宅勤務だし、出社してもマスクだし、4月以降全く使わなくなってしまいました

ナロンエース:タモキシフェンを飲みだしてから頭痛生理痛が激減。現在は生理もストップ。頭痛薬は1か月に1回飲むか飲まないか、くらいまで減りました

 

服は、厳密には3月末にきれいめブラウスとパンツを買っています。

でも、一度も着ていないのです!!値札はついたまま。

何故買ったのか。

4月に異動先の部署で集合写真を撮るから勝負服を着てこいと指示があったのです。色味も他の人にかぶらないように、って指示されて。

普段会社にもデニムで行ってしまうわたしは焦って新しい洋服を買ったのに、その後すぐ在宅勤務が始まり、写真撮影は中止になり、数ヶ月でまた部署異動になり(笑)。

さらに、3月と比べて少し太ってしまいパンツはきつくなってしまいました(もう怖くて履いてない 笑)。ジャストサイズで買わなければよかったなぁ。どうせすぐ太るのわかってたのに。。

 

 

てな感じで振り返ってみました。

会社は週2~3日の在宅勤務は継続中です。コロナが完全に収束するまでは今の勤務体系が継続しそうな感じ、ということは、洋服もあまりいらないし、飲み会もなさそう。

最近また感染者が増えてますね。今年の冬がどんな状況になっているのか、ちょっと怖いです。

 

f:id:migaru-rin:20201108150530j:image

一度も袖を通していないブラウス(^^;