小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

加湿器を買いました(ダサい 笑)

こんにちは!

 

とうとう加湿器を買いました。

象印のスチーム式です。

 

今まで、加湿器というものが嫌いでした。

とにかく湿気が苦手なんです。梅雨の時期とか、ホントに苦手。部屋がジトーっとして、椅子は動かしづらくて。髪は爆発するし。

なので、真冬に喉が渇こうと、静電気でバチバチしようと、加湿器を使おうとは思いませんでした。

 

…が、今年はコロナ。リモートワークで部屋にいる時間が長い。そして一応がん患者。

さすがに、もっと身体に気を遣おうと考えを変えました。

 

 

なるべくモノを増やしたくないのに、今年はオーブンレンジも買ってしまったし、ポリシーと逆行して色んなものを買ったり買い替えたりしてしまってます。

 

 

 

加湿器は「スチーム式」「超音波式」「気化式」「ハイブリッド型」と色々あり、それぞれ一長一短だということが分かりました。

 

わたしが一番重視したのは、「手入れがめんどくさくなくて、清潔に使えること」。

この条件に適うのがスチーム式の象印でした。

 

その代わり欠点としては

・電気代が高い

・お湯を沸かす音がポット以上にうるさい

・象印の加湿器はダサい(笑)

がありましたが、飲み込みました。

 

自分の性格的に、めんどくさい=手入れをまめにしない=きれいでない蒸気を部屋にまき散らす

というのが一番問題になると思いました。

 

f:id:migaru-rin:20201119104221j:image

届いた加湿器は、想像以上にまんまポットでした(笑)。

いやぁ、ダサい。ほんとにダサい。

もう少しデザイン何とかならないんですかね。

 

f:id:migaru-rin:20201119104218j:image

蓋がパカっと空いて、水をザーッと入れられるのは楽です。

早速使ってみたところ、部屋の湿度計がすぐに10%上昇しました。

機能的にはヨシ!

 

音は想像以上にうるさいです。

夜は2時間で切れて6時間後に再度スイッチが入るタイマーを付けて使いましたが、結構な音がしました。

ですが、わたしは音とか常夜灯とか気にせず寝てしまうタイプなので大丈夫な感じ。

(眠りは元々浅い)

 

あとは電気代がどうなるかですが、あらかじめ沸かしたお湯を投入することで多少は電気代が上がりにくくなるようです。これは数ヶ月使ってみて要検証です。

 

一方、当初想定していなかったけど思いの外良かったのは、温かい蒸気が出る為部屋が何となく暖かく感じられるということ。

エアコンの乾いた風は苦手なので、これはうれしい。

 

とりあえず、今年の冬はこれで乗り切ろうと思います!

ダサいけど(笑)