小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

人間関係の構築が上手くないけど

f:id:migaru-rin:20201128103420j:image

こんにちは!

 

最近は朝ランの為に外に出ると、まだ真っ暗です。

日に日に日の出が遅くなっていることが分かります。

走っているうちに段々と明るくなって来て、とても気持ちがいいです。この夜明けの時間が一番好き。

…ですが、かなり寒くて手が痛い(>_<)。もう少ししたら手袋の出番かも。

 

 

今日は人間関係ネタを(ちょっとグチっぽいので、テキトーに流してください)。

 

わたしは人間関係の構築が下手で、小さい時からいつも孤独を感じて来ました。

一応、友達は作れるしいます。

でも、いつも何となく淋しかった。

学校でグループ分けする時に、仲が良いと思っていた友達にグループに呼んでもらえなかったとか、2人組を作る時にあぶれちゃうとか。

 

そんな感じで大人になりましたが、社会人になってからは、常にひとりの女性から攻撃的な態度を取られるようになりました。

ほんと、入れ替わり立ち替わり、必ずひとりだけ出てくる。笑っちゃうくらい。

多分、自分の醸す雰囲気とか態度に問題があるんでしょうけど、一応気をつけているつもりだしもう仕方ないと諦めてます(^^;

 

ちなみに、今わたしを盛大に避けている女性は会社の一回り歳上の人で、昔はとても仲がよくランチも時々一緒に行ってました。

その後部署が離れたのですが、数年前、わたしが彼女のいる部門にジョブチャレンジを申請して異動しました。

その同じタイミングで彼女は他の部署に異動に。

周りの話から、彼女は部署から出された感じでした。

 

彼女からすると、一生懸命働いていたのに出された。あの子(わたしです)が来たせいで追い出された。

…若干推測ではありますが、異動のことで逆恨みされてしまい、それ以後は露骨に避けられるようになりました。

 

エレベーターホールで遭遇すると、足をピタッと止めて、わたしと同じエレベーターに乗らないようにしてたりとか。

 

2年前くらいに会社の大規模な立食飲み会があった時に頑張って話しかけたのですが、顔も見ないで一言だけ返事をされたので、それ以降はわたしも関係改善を諦めてしまいました。

自分ではコントロール出来ないですしね。

 

そんな感じで特定の女性の神経を逆撫でしてしまうのですが、一方で優しく付き合ってくれる人もたくさんいます。

同じ乳がんで、わたしが告知されたばかりで不安定だった頃にトイレで優しく話を聞いてくれた先輩や、

一緒に仕事がしたいと誘ってくれる歳下の営業、

時々グチ混じりの楽しいランチに行ける同い年の同僚。

 

世の中の全ての人に好かれるのはムリとわかっているけど、露骨に嫌いという態度を取られるのはつらい。

でも、キライと同じくらい好意的に付き合ってくれる人もいる。

 

それで充分、と言い聞かせています。

 

この数年、毎年部署異動があります。

それは、出されるのではなく、欲しいと思ってもらってのこと(と、信じてます 笑)。

次年度もまた異動になりそうな予感です(^^;