小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

しこりが出来ました(>_<)

f:id:migaru-rin:20201204111143j:image

 

こんにちは。

 

11月30日、乳がんを手術した側の傷口のすぐ下にしこりを発見しました(>_<)

いつもお風呂上がりは上半身裸でドライヤーをかけているのでその時に裸を見ているのですが、今まで全く気付かずでした。(傷が薄くなったな~くらいにしか見ていなかった)

ところが、30日の夜ふと見ると、傷の下にぽちっとな的膨らみを発見。

最初、虫に刺されたのかなと思いました。

患側の手を下ろしている時はわからないのですが、腕を上げるとぽちっとなが見える。。

触ってみると、虫刺されの柔らかさではない。

一気に血の気が引きました。

 

だって、手術してまだ1年も経ってないのに。

しかも全摘なのに。

タモキシフェンも飲んでいるのに。

 

これって…再発なの?

 

ネットでググると、全摘でも局所再発している方はたまにいるようです。芸人のだいたひかるさんとか。

ただ、ネットで見かけるケースは少なくとも数年経ってからの模様。

 

わたしのがんは、1つ1つのしこりは最大でも8㎜と小さかったのですが、その代わり多発して広がっていました。なので全摘になっています。

もしかしたら、取り切れていないものが育っちゃったのかなぁ。

でも、タモキシフェン飲んでるのに、効果がないということ?

 

「いや、全摘してるし1年も経ってないし大丈夫」

「このしこりの固さは、全摘前に触れていたしこりと同じくらい固い。。。」

色んなことが頭をぐるぐる回っています。

 

とりあえず、7日に乳腺クリニックの予約をとったので、エコーで見てもらおうと思っています。出来れば細胞診も。

 

それでなくても真っ平な胸が、局所再発だとえぐるように摘出するみたいで、陥没するっぽいです。なんか泣ける。。

 

…ここまで悲観的な妄想をたくましくしてますが、もしかすると大丈夫かもしれないし。

はっきりするまで記事にするのは止めようかと思ったのですが、誰にも話せないのでここに吐き出しました。

 

この前、ブレスレットが切れたのはこっちの意味?と思いました。

初発乳がんもお墓参りの後の胸のあざでわかったし、ご先祖様かどなたかの、わたしに何かを知らせてくれるパワーは半端ないです(笑)。