小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

母のiPhone11設定

こんにちは。

 

今週末は、母のiPhoneを6sから11に変更するために実家に帰りました(^^;

2週間前に帰ったばかりなのにめんどい…笑

 

母はワイモバイルを使っています。3大キャリアより安く、且つ店舗があるからです。

スマホでトラブルがあるとLINEでわたし宛に連絡が来るのですが、その度にいちいち実家に行って対処するわけにもいかないので、店舗で質問できることが重要。

iPhone6sはワイモバイルの契約時に買ったものなのですが、最近電池の減りが早いらしく「換えたい」と頻繁に言ってくるようになりました。

 

ネットでググると、ワイモバイルで販売されたiPhoneにしか使えないSIMが入っているようで、店舗に行ってSIM変えてきてと言ったのですが、窓口では「iPhone11を持ってこい」と帰されたらしく(^^;

(ちなみに現時点ではワイモバイルではiPhone11は売ってないようです)

わたしがiPhone11を買って、データ転送をしてひとまずwifiで使えるようにしました。

 

母はスマホをまあまあ使えている方だと思いますが、用語はちんぷんかんぷんだし、「○○のIDとパスワードは?」と聞いても一発で正しい答えを聞けたことがなく。

以前はチラシの裏にパスワードをメモってましたが、肝心な時にその情報に辿り着けないので、今はノートを買ってもらって必ずそこに記入するよう指導しています(笑)。

使い方なんかもそこにメモってます。

 

6sと11だと、TouchIDとFaceIDが違うとか、ホームボタンのある無しで操作が違うところがあるので、そこに慣れてもらう為にデータ転送中にわたしのスマホで練習してもらいました。

 

以前は機種を変える為に一旦iCloudにバックアップをとって、と面倒でしたが、直接転送が出来るようになって本当に便利になりましたよね。

 

翌日は、予約したワイモバイルの窓口へ。

母は1人だと自信がないとのことでわたしも同席。

11時の予約でしたが、10時過ぎに行くと空いていたのですぐに対応してもらえました。

 

ところが、母が契約を変更したというwifiの契約が登録されてないと店員さんがのたまう。

あーでもないこーでもないと試行錯誤したのち。

「なんか誕生日が違うと出てきますけど、合ってますか?」と店員さん。

母が自分の誕生日を間違えて記入してました(-_-;)

(年と月は合ってましたが、日にちをわたしの生まれた日で記入)

 

なにやってんだよ〜〜母よ。

 

wifiの契約の件も解決、SIMを入れ替えてAPN設定もしてもらい、無事使えるようになりました。

すごい疲れた。。。

 

父もiPhoneに換えたいようなので、そのうちまた頑張らないとです。今度はAndroidからの変更だからもっとめんどくさいし、しかもちっとも楽ではないらくらくスマホ(^^;

 

契約とかは勝手にやっちゃうくせに、その後はあまり自分で対処できないのが本当に困りものです。

 

ひとまず母の分は解決したのでよかったです。

 

 

f:id:migaru-rin:20201206125757j:image

f:id:migaru-rin:20201206125803j:image

お礼にランチとデザートをご馳走になりました。

デザートは、6個をひとり2個ずつです(^^;

 

…という週末でした。

疲れたよぉ〜ε-(´∀`; )