小さく、軽く、少なく。

乳がんの治療と日常生活を綴っています。なんちゃってミニマリスト。

婦人科クリニック受診

こんばんは。

 

今日は、半年に1回行こうと決めている婦人科に行ってきました。

乳がんのホルモン療法でタモキシフェンを飲んでいて子宮体がんリスクが上がる為です。

 

婦人科クリニックの先生も、乳腺科クリニックと同様女医です。

やっぱり女医でないと。。と昔ググって見つけてからずっと通っています。

どちらの先生も割と高齢なので、いつ引退してしまうかとヒヤヒヤしています(^^;

 

体がん検査は半年前にやっているので今回は無し。

 

まずはエコーで子宮と卵巣の状況を確認。

相変わらず卵巣も子宮も腫れているようです。

卵巣が(卵巣そのもの?腫瘍?ちゃんと聞いてないのですが)半年前の診察より5~6㎜大きく大きくなっていて4センチ弱あり、今すぐ何かしなくちゃいけないほどではないけど、経過はちゃんと見ないとね、という診断でした。

タモキシフェンの副作用で生理が8月以降止まっていると伝えましたが、エコーで見ると完全に止まった雰囲気ではないようで、また復活するかもと言われました。

生理がないとぶっちゃけ楽で、今更復活されても。。笑

わたしの生理周期は21~25日周期と短く、且つ若干不規則で人間ドックや旅行の予定が立てづらかったので、止まってしまうと本当に楽で。

かといって、閉経してしまうと骨粗しょう症リスクが上がるので悩ましいところです。

 

その後、いつも検査で引っかかる腫瘍マーカーCA-125を調べる為、採血もしてもらいました。

ここのおばちゃん看護師さん、針刺しがうまくて、殆ど痛くないのです。

「針刺しうまいですね~全然痛くないです。」と言ったら

「そぉぉ?」と喜んでました(笑)

 

次回は血液検査の結果を聞きに、1週間後に診察です。

病院ばっかり行っててすごくめんどくさいけど、身体のためなので頑張ります。

 

f:id:migaru-rin:20201208184955j:image